忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、南カリフォルニアへ引っ越しです。

前回日本から渡米した時は自分一人でミキティを連れてきたのですが、今回は相方も一緒なので心強いです。
それでもやっぱり不安。
セキュリティゲートで暴れないかな、機内で鳴いたりしないかな、渡航で健康に被害が出ないかな、考えるだけで不安はつのる一方。

そして昨晩は、最後の準備と掃除に、何かを察したらしく不安に鳴きまくるミキティをなだめたりと、本当に1時間くらいしか寝れていない私。行く前から、クタクタです。

相方パパは入院中、相方兄家族はフロリダへ旅行中のため、相方ママが空港まで送ってくれました。
ミキティはキャリーに入れたときには鳴いていたのですが、相方ママを待っている間に鳴きやみ、それから一言も何も言いません。
空港へ到着し、相方ママに別れを告げ、搭乗手続きの間も静かです。

そして、魔のセキュリティゲートがやってきました!!
ミキティのキャリーをX線に通さなければいけないため、ミキティをキャリーから出さなきゃいけないのです。私は、危うくミキティが逃げそうになったトラウマがあるため、ぜっっっっったいにミキティは持ちたくないと言い、相方が持ってくれました。

まずゲートの人に猫がいることを伝えると、マイクで空港全体に何か言っています。
暗号のようなものなので何を言っているか分からなかったのですが、「これから猫をキャリーから出すから、あんまり大きな音はたてないで」とでも空港スタッフに言っているのかな、と勝手に想像。アナウンスの後に、ちょっとだけ雑音が和らいだ”気が”します。

自分たちの所持品をベルトに乗せ、ミキティをキャリーから出してそのキャリーを通し、まず私が先に通りました。
その間、相方はギュッとミキティを抱いています。

コットは準備も覚悟も万端なのに、なぜかゲートの前で相方は待たされています。
その間にも、後ろの人達はどんどんゲートを通っていきます。

(空港内は声が通らないし、大きな声は出せないので)身振り手振りで相方に「どうしたの?なんで通らないの?」と聞くのですが、相方自身もさっぱり分かりません。

ミキティが暴れださないかなと、こちらは心臓バクバク。胸から飛び出そうなくらいです。
どれくらい待ったでしょうか。きっと5分も待っていないと思います。でも私達にとっては、3時間くらいに思えました。

そこへ女の人が来ました。
どうやら、この人が来るのを待っていたようです。きっとあのアナウンスも、この人を呼び出したのかもしれません。ボストン空港はペットに優しいなと勝手に思っていた自分は、正しいのかどうか、、、。

その女の人が来ると、相方+ミキティはセキュリティゲートを通してもらったのですが、そのまま「こっちへ来て」と連れていかれてしまいます。
なんで~。(泣) 何があったの?何でもいいけど早くキャリーに入れさせてよ~。
このまま大人しくしていてねと祈りながら行くと、ミキティの体の検査をしていました。もちろん密閉された別室とかじゃないです。すぐ脇の、X線を通した荷物を置く所でです。せめて、別室に連れて行ってくれればいいのに、、、。(泣)

セキュリティーゲートはいわゆる金属探知機なので、それ以外のものには反応しません。
中には動物の体の中に違法薬物などを隠している人がいるので、その検査をしているそうです。

魔の時間が終わり、やっとミキティをキャリーの中へ戻せました。
相方いわく、ミキティは鳴くこともせず、逃げようともせず、相方の腕の中に顔をうずめてじっと固まったまま動かなかったそうです。
2回目なので、こういう状況でもがいても無駄だと思ったのか、それともあまりにも怖くて動くことも鳴くこともできなかったのか。お漏らしもしなかったので、どのような理由であったとしても、とっても良い子でした。

それから機内でも、ロサンゼルスの空港でも、レンタカーを借り新居へ向かう時にも、一言も鳴かなかったミキティ。
具合が悪いのかと心配になるくらいに、ずっと静かでした。

旅に慣れたのかは分かりませんが、日本にいた時よりも私達に信頼感を寄せているのは確実です。
日本にいた時は、半分野良猫、半分うちの子でしたが、マサチューセッツでは他の生き物や人間に会う事もなく、1日中私と一緒。ご飯も上げ膳据え膳です。
その中で私達に対し信頼度が増し、私達がミキティを痛めつけることはないと理解し、私達といれば大丈夫と思ってくれたのではないでしょうか。(と、勝手に思って自己満足しています)

私達にとっても、ミキティにとっても、新生活の始まりです。
ミキティが気に入ってくれると良いな、、、。




 
PR
最近ブログはミキティ続きですが、今回もミキティ。

引越しが約1週間後に迫った今日も、どこにも見当たらないミキティ。
探してみると、今日の隠れ場所は、ここでした。




椅子の上に置いてあった革ジャンの中


最近、寒いのか何なのか、良く色んな所の中で丸まってます。
写真は、ちょうどペロッとしたときにシャッターが切れたので、こんな変顔。
革ジャン(のゴムのところ)の毛玉いっぱいは、あしからず。


その夜、相方がミキティを見ている構図が、まるで「たった今生まれた子猫を覗き込んでいる、大人」のようでした。
面白いので、パシャリ。
 

「あたち、まだ目が見えないの。にゃ~」




「よく生まれてきたね~。よく頑張った」(笑)

 





 
ミキティ、ただいま大好きなお日様のもとで、熟睡中です。



でもお日様は、顔しか当たってない(笑)




この面白い寝顔が たまらん~♡




 
いまだにこれが、一番好きな遊びです。
相方は、「部屋中に白いのが散乱するし、色んなものに付きまくるから、早く捨てて」と言いますが、「ミキティが大好きなんだし、これがストレス発散になってるんだから、良いでしょ」と言って、どうにか捨てさせないように頑張る私。
掃除をするのは私なんだから、良いじゃんね~。







「何か用ですか?」とでも言いたそう




 
今日も、前回ほどではないですが、たくさん雪が降りたくさん積もりました。



そんな中、ミキティの姿が見当たりません。
目を盗んで外へ出ることはできないし、万が一出れてもこの雪だからすぐに帰ってくるはずです。

色々と探してみると、、、 隠れん坊してました。
 



見~つけた



「見ーたーなー」とでも言いたい様子




 
ミキティは、日本にいる時から足の間で寝るのが好きです。
大概、私じゃなくて相方の方。きっとそれは、男の人の足の方が太いから囲まれている感があるのと、アジア人より白人の方が体温が1℃ほど高いので、暖かいからだと思います。

でも日本のでは足首あたりで寝ていたのですが、こっちに来てからはそれがだんだん上へあがってきて、今では時々うつぶせで寝る相方のお尻の上に顔を乗せて寝ています。(爆笑)



ここからも、だんだんと上がってくる

オナラされても臭くないのかな~?(笑)




 
今日もこの前ほどじゃないにしても、雪が揺っています。
そんな中、ミキティは部屋の中でぬくぬく~。



雪の中、野良猫じゃなくてよかったね~




 
雪嵐 ④」からの続きです。


約1時間半ちょっと遊び、かいた汗が冷たくなってきたので、戻ることにしました。
空気が乾燥しているため、水分を含んだべちょべちょな雪ではなく、フワフワのパウダースノー。そのためそれほど濡れなかったのですが、積もっている雪の中や雪が積もった道路を滑らないようにを歩くのは一苦労です。かなりの運動量で、汗を大量にかき、その汗がだんだん冷えてきていました。



まだ雪は降り続いています






右下の所に非常用のドアがあるのですが、、、



こ~んなに埋もっていました



化け物だーーー!!
(枝に積もった雪が窓に振れ、そのまままた積もったよう)



バルコニーのテーブルにも、こんなに



ショベルカーと手作業の雪掻きで、ここまですっきり
 


夕方5時半には雪がやみ、夕日も見えたのですが、



夜にはまた降ってきました
 

風はそれほど強くなく、再び嵐になることはなかったのですが、夜半過ぎまで雪は降りつづけました。



雪が舞うと、まるで蒸気のよう


結局心配した停電にはならず、私の仕事もちゃんと終われたので良かったのです。

友人とヨーロッパをバックパッキングしていたときに、ベルリンの友人に会いに行きました。その年は暖冬のはずだったのに、私達が滞在していた数日間だけ、異例なほどの大雪と寒冷。
ノイシュバンシュタイン城があるスイスに近いフュッセンという街に、寝台列車で向かったのですが、大雪で線路が通行できなくなり、朝4時半頃に何もない駅で降ろされてしまいました。何とかフュッセンにたどり着き、一泊して朝起きたときには気温が-34℃! 息をすると、肺が凍りそうになるくらい寒いんです。

埼玉生まれ埼玉育ちの私にとっては、これほどの雪を見たのはその時生まれて初めて。
その後は、2度ほど真冬のロシアへ添乗員時代に行きましたが、自分が住んでいる街でこれほどの大雪を見るのはこれが初めて。
いや~、かなり興奮して、かなり楽しませてもらいました。

この春に南カリフォルニアに引っ越しをする私達にとっては、最後の雪です。
これが、マサチューセッツ最大の思い出になりそうです。(笑)




 
雪嵐 ③」からの続きです。

今日はどこ見ても雪一面ですが、普段(初夏)はこんな感じです。
 

公園も真っ白



ガゼボも雪の中に


「写真なんかどうでも良いから、早く帰ろうよ」と、かなりテンション低めの相方



ここは私の身長よりも高く積もってる



段々テンションが上がってきた相方
 
 
コンドミニアムを出て直ぐに会った人は、うちの近所のレストラン 「Red Rock」のマネージャーさんでした。このレストランは、日本のダンサーが遊びに来てくれた時に食べに行きましたが、あんまり美味しくなくて残してしまいました。
今日もこの吹雪の中、営業するそうです。
レストランの前を通り過ぎると、女一人で必死に雪掻きをしていたので、前回の罪悪感(笑)もあって、お手伝いしてきました。
 


 


私も、人生初の雪掻き体験

 
雪って重いんですね。以外にも、重労働です。よく過疎化した村でお年寄りが一人で屋根に上ってやるのをTVで見たことがありますが、かなり体にキツイ作業だと思います。
ここら辺ではまだ家族や若い人も多く、高校生や大学生が雪かきをして、バイト代を稼いでいるらしいです。



ここまで頑張ったところで、マッチョな大学生登場



雪掻きをしている間にも雪は降り続け
もうお尻辺りまで積もりました



これでも、まだ雪の上に立ってます



ここにはこんなに






一度やってみたかった~♪



私のマーク(笑)


雪嵐 ⑤」に続く。




 
雪嵐 ②」からの続きです。

クロスカントリーの人を筆頭に、外を歩いている人や徐行しながら走る車が見えたため、「きっと外出禁止命令は解除されたんだろう」という結論になり、少し風が和らいだ午後2時頃に外に出てみました。

風が和らいだと言っても、前より和らいだという事だけであって、まだまだ風で雪が吹き付けてきています。
それでも、(マサチューセッツの内部の方やNYでは深刻な被害を受けている人が多くいてかなり不謹慎ですが)ワクワクな私。


コンドミニアム全体が雪に埋まっています



道路脇には、こんなに積もってる



つららが、魚の日干し状態に



ある意味アートです



歩道に足を入れると、膝くらいまでズボッと



普段は車どおりが激しい道路が、ゴーストタウンに


雪嵐 ④」へ続く。




 
<< 次のページ   前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]