忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日結婚した友人の式で逢った帰国子女の妹さんがボストンに住んでいるらしく、紹介していただき、早速 逢いに行ってきました。

彼女が住んでいるのは、なんと相方が通っていた大学の近くでした。しかも彼女のご主人の妹さんが、来月うちの近くに越してくるらしいのです。なんという偶然!
そして、そしてご主人は1/4イタリア人(相方は1/2)、彼女は小さい頃からタップダンスを習っていた(リンディホップとタップダンスはとても近い存在)そう。
更に彼女の実家とうちの実家が、隣の市でした。
ここまで共通点があると、嬉しくなってきます。


彼女もご主人もとても良い方達でした。話をしていると、彼女たちがエリートという事は簡単に想像できたのですが、本人達はそんな事おくびにも出さず、全く気取っていなく素朴な方達。1歳半のお子さんもとても可愛らしかったです。

夜泣きをして親が寝不足になること、泣(鳴)いている所をベッドに乗せると一瞬で泣(鳴)き止むこと、ウ○チがかな~り臭い事、寝ている間に爪を切ってあげること、興奮してくると噛む癖があることなど、ミキティとの共通点で盛り上がりました。(笑)

相方も日本が長かったせいか、欧米人に囲まれて生活をしている純アメリカ人よりも、日本人と係わりのあるアメリカ人の方が落ち着くそうです。

初めて逢うので、今日の写真は控えましたが、良いお友達が作れました。
お兄さん、妹さんを紹介してくれてどうもありがとうございます!





PR
今日は、アメリカ独立記念日の前日です。

私たちが住むボストン郊外の町では、近郊の町同士の花火が重ならないようにする為、前夜と当日の夜とに分かれて交互にあげるそうです。
Swampscott の街の花火は、今日でした。

相方友人の両親の家がビーチの目の前にあり、花火は海上であげられる為に、そこの家から良く見えます。そのため、毎年その家で花火を見るパーティーがあるようです。3年前にボストンに来たときにも行ったのですが、今年も招待をしていただきました。

うちからそんなに遠くないので、のんびりと海岸沿いを歩く事に。
夕方5時半からのパーティーで、私たちは家で食事を済ませてきた為に到着したのは7時頃。皆がちょうどディナーの第1ラッシュがすいた頃でした。




パーティーディナーは、こんな感じ
もちろん、どこもかしこもアメリカ国旗の柄だらけです




素敵な柱時計を発見




文字盤の上には、星座表も







夜 7時過ぎの様子。まだ空が明るく、人も少ないです
 






夜 9時ちょっと前の様子。ようやく空が暗くなり、人もだんだん増えてきました
 




 
花火があがったのは、9時を過ぎてから

 
子供達は、驚いた時などに言う言葉「Holy sh*t!(ホーリー シット!)」と言いたいのですが、その言葉を言うと大人に怒られるため、”holy(ホーリー)”の後ろに、様々な言葉をつなげています。中には全く意味の通じないものまでも、、、。(笑)

 



 
今日はボストンで友人のバースデーパーティーがあり、招待されて行ってきました。

いつものように、ウィンカーでの方向指示を出さない人達や周りを見ずに車線変更したり角から急に飛び出してくるBad ドライバー達と何度も接触事故を起こしそうになり、ちょっとイライラしながらボストンへ到着。

マサチューセッツ州も、絶対に運転教習所を義務化した方が良いですよ。
皆さんの運転が荒すぎます。 p(`ε´q) ブーブー

バースデーガールの彼氏が住んでいる建物は、マンションと言うよりかはビジネスビルのような感じ。ビルの玄関を入って行くと、受付があり、受付嬢までいました。


バースデーパーティー会場となる彼の部屋へあがると、なんと主役の彼女が作ってくれた手料理がありました。毎日の仕事も忙しいらしいのに、自分の誕生パーティーの料理を全部自分で作るなんて、働き者です!
お料理はビーガンの人も食べれるよう、ビーガン用のお寿司、おから団子、うの花などでした。
なんとこれらのおからはボストンでは手に入らず、近くにある豆腐工場まで行って譲ってもらってきたそうです。
久しぶりに食べるおから、とっても美味しかったです。


このおいしい料理を食べながらの語らいパーティー。
いつものダンスノリノリなブラジリアン パーティーや、先日行った息子さんのピアノを聴いたり、歌を歌ったりと家庭的なヨーロピアン パーティーとはまたひと味違い、とても”洗練された、都会的なパーティー”でした。



 

ボストン在住の日本人にも逢うことができ、久しぶりに日本語で笑わせていただきました!
パーティーのスタイルにも、色々あるんですね。
色々と経験できて、楽しいものです。






今日は、相方の高校からの友人家族が遊びに来ました。
可愛いお嬢ちゃまは、1歳半だそうです。

言葉を覚え、お喋りになってきた彼女の今の流行言葉は、「No way! (ノー ウェイ)」だそう。
まっさかー!とか、 あり得ないー!などという意味。

「お菓子食べる?」 - 「No way!」
「うちには猫ちゃんがいるんだよ」 - 「No way!」
「ほーら、ボールをこっちに投げてー」 - 「No way!」
「ママは今、トイレに入ってるからちょっと待っててね」 - 「No way!」

これを天使のような笑顔で言われるので、こちらも顔がほころびます。
大人になったら、殿方キラーになるんでしょうね。





今日はボストンで初めての、そして唯一の友達に誘われて、ホームパーティーに行きました。

主催者(会場となる家の持ち主)はロシア人で、素敵なおうちに息子さんと暮らしているようです。7時スタートで私たちは8時頃に到着。行ってみると、既に良い感じに盛り上がっていました。
いつもはブラジル人に囲まれている私達。ブラジル人は時間に遅れることが普通で、彼らにとっては決して悪い事ではありません。その為に7時と言われて、7時に始まったためしがない。その時間に主催者がどこか他の所にいることもよくあります。
なので、まだあんまり来ていないだろうと思って1時間遅れに到着したにも係わらず、皆が集まって良い感じで盛り上がっているのにはビックリしました。

このパーティーは、ボストンのヨーロッパ人交流グループの人たちの集まりでした。
日本人は私と招待してくれた彼女、そしてもう一人大学で教壇に立っている男の人の3人。他はロシア人、ウクライナ人、ルーマニア人、ブルガリア人、チェコ人、イタリア人など。彼らは自国生まれで、アメリカに越してきた人たちです。全員で約25人くらいはいましたが、その中でアメリカ生まれはうちの相方だけでした。(笑)


パーティーでは急遽、私たちが踊ることに。
去年の8月に相方が先にアメリカに来て以来、あまり踊っていない私達。私が渡米してから今日までは、4回踊ったか踊らないかです。その為、二人の息の合い方がまだ完全に戻っていなく、ダンスはボロボロでした。
でもパーティーにいた人達の殆どがスウィングダンスを見るのが初めてだったので、「聞いたことはあったけど、生で見るのは初めて。楽しそう~」と、喜んでくれました。


いつもは南米パーティーの私達ですが、ヨーロピアンパーティーは新しい友達もでき、新鮮でなかなか良いものでした。
明日はボストンで日本のお祭りがあり、日本人友達は働いている会社がサポートしている為に着物を着るそうです。私は彼女の着付けと髪の毛をするため、今夜は彼女のうちにお泊りです♪






セーターが肩からずり落ちてきて、それを止めるのに必死でした(笑)





今日は、相方の古き友人と「Beer Works」というレストランで食事をしました。
ここはビールの種類が多く、自家醸造している珍しいビールがあることでも有名です。

3年前にきた時には、店内は労働者用の庶民的な雰囲気で、ビールも150種類はあったと思いますが、今回来て見ると、ガラッと変わっていました。
お店はリフォームされており、もう少しサラリーマン的なというかバー的な雰囲気があり、ビルの数も約20種類くらいとかなり減っていました。私は前の方が「隣のお兄さん」的で良かったなぁ。ビールもたくさん選べたし。

それでも、4種類のビールを飲ませていただきました。





上の写真は左から、下の写真は右から
ブルーベリー  クローバー  Tell Tale ラガー  マサチュセッツブラウン
(こっちの人の字は癖があって、読みづらいです、、、)








ブルーベリービールは、ちゃんとブルーベリーの味がしていました。
ビールの中でブルーベーリーが上へ下へとプカプカ




フライドピクルス
これが意外な程、美味しかったです




私が注文したRajun Cajun(レイジャン ケイジャン)





相方が注文した、手のひらサイズのバーガー達 「Slider (スライダー)」




Salemの街にあるレストランという事で、ちゃんと魔女のネオンもありました
( 「魔女の街」を参照してください♪ )



そして相方のこの友人は相当のビール好きらしく、自分でビール作りを始めたそうな。
いくら趣味とはいえ本格的にやっているようで、麦芽と取り寄せて造っているそう。お土産に、ホットチョコレートビールをいただいてきました。
お味の感想は、後ほど報告させていただきまするぅ。



 
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]