忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Swampscott に住んでいた時には2階だったので、ミキティをベランダに出すことはありませんでした。冬も長かったし、、、。
こっちでは3階に住んでおり、ベランダ脇にはミキティがつたって降りれる様な木々もないので、ベランダに出してあげています。

南カリフォルニアは日差しが結構強いので、昼間はベランダが熱くなってしまって外に出られないようですが、日差しが弱い午前中や夕方は、ベランダで日向ぼっこをしています♡



これ、朝方






これ、夕方






そしてこれ、日中(笑)
ベランダが熱くて、ここから一歩も足が出せない



 
PR
近所にある日系スーパー「Mitsuwa」で、銘菓祭(銘菓のフェア)をやっていました。
日本のスーパーや百貨店で時々物産展をやっていますが、規模は小さいもののそんな感じです。

八つ橋で餡を包んだ京都の名物「おたべ」や、福井県の名物「羽二重餅」、四国の名物「一六タルト」、その他にもどら焼きや最中、きんつばまでありました。
洋菓子よりも和菓子派の私は、ウキウキ♪

全てのものに目移りしながら、迷いに迷って買ったものがこれ!



かもめの玉子」と「信玄餅




包装も、何とも日本的
(アメリカは、包装に丁寧さを追求しないから 笑)




美味しそう~



これも日本的



これまたウマそう~
 
お腹も心も、満足です!
ミツワ スーパーは、私がLAに住んでいた頃から、銘菓祭や和菓子フェア、駅弁フェアなどもやっていました。
これから、楽しみです♪




 
BBQ
今日は、サンタモニカに住む相方の友人が遊びに来てくれたので、BBQをしました。
もちろん、無料で使えるBBQグリルで♪

食事もプールサイドで。
私達が食べている横でも、子供たちがピチャピチャとプールで遊んでいます。何とも平和なヴィレッジ内。







外で食べる食事は気持ち良いですね~




 
今日の、熟睡ミキティ ♡
















 
車が必需品の南カリフォルニアで車も自転車もまだない私は、郵便局まで歩いていくことにしました。

相方に車で連れて行ってもらったことがあったので場所は分かっていたのですが、やっぱり車と徒歩は明確な差があります。なんと、この照りまくる太陽のもと、片道45分かかってしまいました。ほ~っ、疲れた。

でも、それなりに収穫もありました。
車でさっと通り過ぎただけでは見きれない、景色や小道を発見。



左から車二車線、自転車用レーン、歩道



こんなに広い公園も至る所に



ここには子供が遊べるお城が♪


IMG_2022.JPG




素敵な小道発見



この歩道も良い!


往復1時間半歩いたとはいえ、ただ単に歩いただけです。でも、太ももが筋肉痛。
いかに普段が運動不足かっていう事ですよね。(苦笑)




徐々に家具を購入し、やっと部屋の中も片付きました。
まだまだ全てのものは買っていなく、最低限のものしかないですが、カリフォルニアでのインテリアはこんな感じです。



靴を脱ぐ習慣のないアメリカは、玄関がありません
中央のドアが入口



入り口からの眺め




リビングはこんな感じ



キッチン



キッチンからの眺め+猫



去年の誕生日に母からもらった風鈴



ベッドルーム



障子のランプ 3つがお気に入り



ミキティのトイレは進化しました!ザ・ドーム型!



しかも階段付き!



フィルター付きの通気口もちゃんとあります



まるで「ドラゴンボール」のホイポイカプセルを投げるとボワンッと出てくる
ブルマの家「カプセルコーポレーション」のような形




トイレには先日ファーマーズマーケットで買ったサボテンも




 
今日は、私の語学学校からの友人を招いて近所のファーマーズマーケット「The Great Park Farmers Market」 に行ってきました。

太陽いっぱいの南カリフォルニアに引っ越してきたはずなのに、今日はすごく肌寒かった~。(泣)
気温が13℃前後で曇りなのに、白人は半袖にサンダル!?
白人とアジア人の基礎体温は1℃違うと言いますが(証明済みだそう)、さすがは基礎体温が高い人たちです。

マサチューセッツを離れた時はまだ冬の終わりで、寒いところからやってきた私達ですが、向こうには暖房設備があり、外でも防寒の格好をしています。涼しい事を予想していなかったので、この気温にやられそうです、、、。

アーバインのファーマーズマーケットは、お店が10軒も出ていなかった Swampscott farmers Market とは規模が違いました!
昔は軍の滑走路だったところが今はThe Great Park という公園になっており、そこで開催されていました。
果物や野菜から、絵画、観葉植物、食べ物の出店、そしてカントリーミュージック?っぽいライブまで。

このファーマーズマーケットはまだ開催され始めたばかりらしいので、周辺のファーマーズマーケットよりかは規模が小さいそうです。
これから色々な所へ行ってみるのが、楽しみ♪




今日は、親戚や友人たちに送るポストカードさがしへ。
アメリカではスーパーでも普通に誕生日や様々なお祝いのカードが売っているのですが、なぜか単なるポストカードを探すのは一苦労。観光地に行けば沢山あるのですが、観光地ではないところでは、売ってない!

色々と探し回っている時、ファーマーズマーケット(朝市)がコンセプトのスーパー「Sprouts Farmers Market」を発見。
ここはどうやら、地元の農家から直接仕入れたものを売っているスーパーのようです。


でもなぜか、マルちゃんの焼きそば発見!?


お昼も過ぎ、お腹もすいてきたのでランチを取ることにしました。
Swampscot では全く縁のなかった(美味しい)日本食が食べたいと、ネットで検索すると、、、、 回転寿司発見♡
ネットに載っていたレビューも良さそうだったので、早速行ってみました。


この「Kula Sushi (クラ寿司)」は、日本の回転ずしチェーン店のくら寿司のアメリカ支店らしいです。
くら寿司がアメリカに支店があるなんて、知らなかった~。因みにくら寿司はうちの実家の近所にもあり、甥っ子の好きなお店の一つです。(笑)
このKula Sushi があるショッピングエリアはアジア系のお店専門の一角らしく、「カレーハウスCoco壱番屋」(私達の大好物!)や日本の小物のお店(値段は3倍くらいですが、、、)、韓国系のスーパー、台湾のベーカリーなどがありました。



カリフォルニアの回転寿司はこんな感じ




もちろん、握りもあります



そして”酢の物"も!
何年かぶりに食べた酢の物、美味でした♡

 
そのちょっと値段が高い小物のお店で、私が愛用しているシャンプーシリーズ「ベーネ」 発見。
日本でも売っている所と売っていない所があるのに、こちらで遭遇するとは思ってもみませんでした。



 
その後に立ち寄ったカフェ「Kean Coffee」の照明が、とても可愛かったです。














 
今日は、銀行口座を開設に行きました。

マサチューセッツ州でももちろん銀行口座は持っていましたが、その銀行は東海岸の北エリアにしかなく、西海岸にはありません。そのため、新しく開設しなきゃならないのです。
こちらにもいろいろな銀行があるのですが、どこにしたらよいのか全く分からないため、一番近くにある銀行にしました。

アメリカの銀行と日本の銀行の違いは、通帳がない事と、預金がマイナスになる事。
日本の銀行の場合、残高を把握していなくて残高以上の買い物をしようとすると、「残高が足りない」という理由で使うことができません。
でもアメリカの場合は、どんなに残高が足りなくても小切手やデビットカード(そのカードで買い物ができるキャッシュカードのようなもの)で買い物ができるのです。そうすると、残高がマイナスになり、銀行に”借金”をしている形になります。
アメリカでも昔は通帳制度があったらしいのですが、紙節約のためになくなったらしいです。そのため、残高は常に自分で把握していなければなりません。

とても几帳面な人は、貯金をおろしたり、デビットカードで買い物をする度に、銀行のbank book に自分で使用金額を記入して、常に残高を把握できるようにするのですが、そんなに几帳面な人はこの国にはめっっっったにいません!! 特にこちらは現金社会ではなくカード社会なため、どんなに小さな額でもカードで購入することが多いです。
そんなに面倒な事はやっていられないと、多くの人はインターネットで残高を確認したり、ATMでチェックしたり、気付かないうちにマイナスになっていたり、、、。(苦笑)

そのようにマイナスになっている人も決して少なくはないので、銀行では最低貯金額を定めています。(これも日本と違うところ)
その額は銀行によって違うのですが、例えばA銀行の最低貯金額が1万円だとすると、残高が1万円を切った時点でペナルティ(罰金)が課せられるのです!

こうやって最低貯金額を定めることによって銀行は、
1. 銀行の利益を上げる
2. 残高をチェックさせるようにし、マイナスの口座、いわゆる”銀行に借金をしている人達”を少なくしている ← そうしないと、気付かずに多額の借金を銀行にし、そのまま”とんずら”する人が多いから(苦笑)

ところが、私達が口座を開設した銀行の口座プランは、この最低貯金額設定がなかったのです。
引っ越し前から貧乏でしたが、引っ越しによって本格的に貧乏枠に入ってしまった私達にとっては、嬉しいプランです。

これで銀行口座も開設したので、あとは頑張って働くだけです!




こちらに引越してきてから、ミキティがあまりにも鳴きやまないため、そして外は緑も沢山あってお天気で気持ち良いので、ミキティの散歩をしてみることにしました。


だんだん慣れてきました
 

外を歩けて嬉しそうですが、でもやっぱり猫のミキティ。
壁の上を歩いたり、隙間に入ったり、ごみ箱の裏へまわりたいのに、リードがあるために行けなく、欲求不満な様子。

でもねぇ、、、、 ここは日本と違って夜にコヨーテが出るから、ミキティを放し飼いにはできないんだよ、、、。
昼間外を自由に歩き回って、暗くなる頃に”絶対に”帰ってくるって確信があれば自由に外に出してあげるんだけど。
猫だから、暗くなったら家に帰るなんてことしないでしょ?ごめんね、ミキティ、、、。(泣)



 

 
<< 次のページ   前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]