忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相方の両親から、ちょっと早めのクリスマスプレゼントが届きました。
近所に住んでいるのに、郵送してくれたようです。






ナッツ類、チーズ、トフィ、チョコレート、キャラメルポップコーンにキャンディー


どうもありがとうございました~。




 
PR
明後日の月曜日から、海軍に入隊する相方の甥っ子。
今日は、その頑張れ会 兼 お別れパーティーがありました。

親戚や近所の人、彼の友人が集まる中、家族と離れ、明日から厳しい訓練と環境に身を置く本人は緊張した面向きでした。
相方いわく海軍では、
1. その人の性格、考え方、家族、教養などをこてんこてんに貶(けな)し、その人の人格自体を一度壊す
2. そして何もなくなった、その後に新たな人格を作り上げる
そうです。

こういう風に説明すると、その人の全てが変わり、入隊後には全く違う人間になるという風に聞こえますが(私もそういう事だと思った)、本当の意味は、物事に対する固定概念を捨て、不必要なプライドやエゴをなくし、いざという時(いわゆる戦場)に冷静で正しい判断を下せるようにするためだそうです。
これが、よく映画で見る「お前は虫けら以下だ!ここにいる資格はない、やめちまえ!」とかいうのがあるんですね。

そんなのにへこたれず、頑張ってほしいものです。



今日、相方パパが階段から転倒し、再入院してしまいました。
ほんの数段だったそうで大怪我には至らなく、肩や腕を強打しただけのようですが、老齢の為に大事をとって入院。

とりあえず、何もなくて良かったです。





今日は私の誕生日です。
相方姉の誕生日の2日後、そして相方兄嫁のお姉さんと同じ誕生日です。

その為にかなり以前から、相方ママや相方兄家族が盛大なパーティーをやりたがっていたのですが、「パーティーをしても、招待客は私の知らない人達ばっかりだから」と、パーティー無しの方向でお願いをしていました。

すると、
相方ママ 「パーティーが駄目なら、食事に行ってゆっくりしましょう。あなたの行きたいレストラン、どこでも良いよ」
相方&私 「分かった。一番のお気に入りのレストランはお寿司だけど、でも、皆がお寿司食べたいとは思わないよ」

相方ママ 「だーいじょうぶ、大丈夫!」
相方&私 「分かった。じゃあ、おすし屋さんね。でもNo バースデーケーキ、No バースデーソングだよ」

相方ママ 「何でケーキと歌がなしなのよ!?それじゃ、お祝いじゃないじゃない!」
相方&私 「私達二人ともケーキは好きじゃないし、お寿司屋さんだから歌はちょっとね、、、。それに、もう子供じゃないし」

相方ママ 「いくら日本食レストランだって、ここはアメリカなんだから!」
相方&私 「もしお店の人が大丈夫って言っても、無しだからね」


こんな経緯で、おすし屋さんに行く事に。
相方両親、相方兄夫婦、相方兄息子の皆がみんな、生まれて初めてのお寿司です。

特に相方ママは大のイタリアン派で、アジア料理も人生の中でチャイニーズ レストランに数回行った事があるのみ。
そして相方が日本に引っ越す前に、1度 Hibachi(ひばち)レストランに連れて行ったことがあるらしい(貴重な1回)のですが、その時は「パンが食べたい。なんでレストランなのにパンがないの?」と聞き、レストランのスタッフが近所のホテルにロールパンを買いに行ったという事でした。そしてパン意外には、殆ど口をつけなかったらしいです。(笑)
相方兄のお嫁さんも、お寿司のみならず、「日本食」を食べることが始めてらしく、これはとても興味のある夜になりそうです。


レストランへ着くといつもの事ながら(笑)、相方兄家族はまだ来ていない為、待っている間にサイドメニューを頼む事にし、枝豆、冷奴、揚げ出し豆腐、餃子、天ぷらを注文。
サイドメニューを待っている間に、相方兄家族が到着し、まずはお箸の持ち方から説明しました。
けれども、相方パパ、相方兄嫁、相方兄息子は直ぐに断念。必死にお箸で食べようとしている相方ママと相方兄。一番意外な二人が頑張っていたので、誉めてあげたいくらいでいた。(笑)


枝豆: みんな美味しいと言って食べている中、お医者さんから塩分を控えてくださいと言われた相方パパは食べさせてもらえず

天ぷら: 相方両親は気に入ったよう。野菜天ぷらだった為、ベジタリアンの相方ママはパクパクと食べていました。塩分控えめの相方パパは、天つゆ無しで

餃子: 相方ママと相方兄の息子以外は、気に入った様子。相方パパはしょう油無しで

冷奴: 相方ママは、美味しいと食べていたのですが、鰹節が魚と言われると、おえ~っとしてました(笑) 

揚げ出し豆腐: 何でこんなにグロい見た目なの? この周りの茶色いのは何? 何でしょう油味なのに甘いの? と、不合格。塩分があるからと、相方パパは味見もさせてもらえず、、、


日本の味というものが少しでも分かった頃には、相方ママはお箸で食べ物が掴めたと子供のようにはしゃいでいます。
相方兄は何かウエイトレスに言っていたのですが、ちょっと早口な為に通じていないよう。英語が通じないと思ったのか、相方兄は私に「通訳して」とアイコンタクトを送るのですが、ウエイトレスは中国人、タイ人、韓国人のみ。
相方パパは、殆ど食べさせてもらえず拗ね気味で、相方兄息子はお箸にポテトをさし、「%♡$#☆ー!」と何かを叫びながら振り回しています。
このテーブルだけちょっとした、混乱状態になっていました。(苦笑)

気を取り直して、個々に注文。私と相方は、もちろんお寿司。

相方パパ - チキンカツ定食 (美味しいと言っていたけれども、ソースが駄目だとママに言われ、ソースがついた衣を取って食べていました。という事は、、、 単なるチキン!?)

相方ママ - 茄子の生姜焼き(美味しいけれども、これもしょう油味、、、と言っていました。鰹だしの事は内緒)、和風サラダ(ジンジャードレッシングが口に合わなかった模様)

相方兄 - チキン照り焼き (美味しいと言っていたけれども、日本の照り焼きではなくアメリカ版テリヤキ)

相方兄嫁 - サーモンステーキ (これも美味しいとは言っていたが、アメリカ版テリヤキソース)

相方兄息子 - サーロインビーフ (ビーフの素焼き、ソース無し)

う~ん、、、、 今回の日本食デビューは、成功だったのでしょうか、、、?
初めに試した以外は、みんな結局、日本食レストランでアメリカの味を食べていたわけで、、、。 う~ん。成功と願いたい、、、。


面白かった今日の相方ママの一言。
相方ママ 「パンはないの?パンが食べたいワ」
相方 「ここはお寿司屋さんだから、パンなんてないよ。ご飯ならあけどよ」
相方ママ 「ご飯でも良いよ」

そこへ白米 登場。

相方ママ 「この前食べたお米は、ガーリックの味がついてて美味しかったんだけど、これはガーリックの味がしないわよ。どうしたの?」
相方 「それは、相方兄嫁が作ったブラジルのご飯でしょ。お米の種類が違うの。これは日本のお米」

相方ママ 「私だって、お米の事くらい分かるわよ。食べたんだから。この前のお米と一緒でしょ」
相方 「違うよ。日本は短いお米。ブラジルは長いお米。違う種類だよ。日本のお米は、炊く時に特に味付けはしないの。お米のうま味がでてて、このままでも美味しいじゃん」

相方ママ 「ガーリック味じゃないんだ、、、」


そんな頃、店内の明かりが暗くなりました。
そこへ「♪ ハッピーバースデー トゥー ユー ♪」と歌と共にアイスケーキ登場。
私、分かっていました、ケーキやプレゼントがある事を。だって、相方と両親を迎えに行ったとき、手に持っているんですもん!車のトランクの中に入れるとき、「ちょっと持ってて」って1回手渡されたんですもんっ。

相方のサプライズじゃないサプライズケーキの時のように、面白い相方ママです。







今日、相方兄が怪我をしました。

寝不足のままボーっとしながら木を切っていたらしいです。
人差し指を骨の近くまで深く切ってしまったらしく、慌てて病院へ。4針縫ってしまったという事でした。

皆さん、寝不足には気をつけましょう。
風邪は万病の元、寝不足は大怪我の元!





今日、早速 相方兄家族のもとへ完成したウェディング ドールを渡しに行きました。

相方兄夫婦は、「これ本当に作ったの!?」とビックリして、そして何度もありがとうと言ってくれました。喜んでくれると、作った甲斐がありますよね。

たまたま遊びに来ていた相方兄嫁の3歳の姪っ子は、その人形で遊びたいらしく、目を離しません。
「壊されるのは嫌だから」と、すぐさまどこかへ隠してしまった兄嫁。次にこの人形が日の目を見るのはいつかは分からないですが(笑)、喜んでくれた顔を見ると、私も嬉しいです。良かったー。





今日は、相方ママの招待でプールパーティーに行ってきました。相方ママが働いている会社の社長さんが、自分の社員とその家族を招待してくれたのです。

場所は、ニューハンプシャー州にあるキャンプ場。
ここは、子供のサマーキャンプやスポーツや音楽のトレーニングキャンプに使う施設だそうです。
高速道路を降りると、軽井沢を思わせるような雑木林の道路が続きます。



今日はとってもお天気が良く、最高のプール日和
 

目的地のキャンプ場は、山の中にありました。
 


ランチが配られるところ
横には、子供を乗せてくれるポニーとロバが




とても広いテラス




子供用プール




丘から見るとこんな感じ
真ん中に見えるのがパターゴルフ 右がプール


この施設の中には、プール2つ、バレーボールコート2面、バスケットボールコート(見ただけでも)3面、パターゴルフコース2つ、野球フィールド2つ、多目的の広大な草原があり、他にも見えなかったのですが、乗馬も出来るそうです。
想像もつかないくらいに、広いですよね~。

私達はここで1日、プールに入ったり、スピードミントンをしたり、馬や牛の蹄鉄を投げるスポーツ Horseshoesホースシューズ)、バッティングをしたりして遊びまくりました!久しぶりに体を動かしてはしゃいで、楽しかったです ♪
そして、無料でタトゥーアートや似顔絵を描くサービスもあり、描いてもらっちゃいました。




忍者な私達
もちろん、ミキティも参戦



子供たちに紛れて、フェイクタトゥーをしてもらった、相方パパ
心臓も最近は落ち着いて、ウィンクしてます




子供たちに紛れてゲームに参加し、
シェービングフォームまみれになった相方ママ




何かの拍子に、自動的にシャッターが切れた時の一枚
なかなか良い出来合い♪





 
今朝 相方は、この秋に海軍に入る甥っ子のマーシャルアーツのトレーニングをする為に、朝早く起きて出かけていきました。

日本では海軍と1つですが、アメリカではMarine(マリーン ‐ 海兵隊)とNavy(ネイビー - 海軍)に分かれています。簡単に言えば、ネイビーの中にマリーンと言う部署があるようなもの。現在マリーンは沖縄に基地があり、ネイビーは厚木や横須賀などにありますよね。


ネイビーの仕事は海に係わる事全般で、船や潜水艦と飛行機、戦闘機を巧みに操ることが出来、戦闘戦艦のミサイル命中率は非常に高いと言われています。
主な仕事は、海や空からの調査(偵察)、国内防衛、テロリズム対抗処置、武器の運搬からマリーン部隊の輸送。
また戦う時のみならず、船や飛行機、ヘリコプターによる被災地への物資運搬もネイビーの仕事なのです。今まで起きた日本の大震災の時には、ネイビーであるうちのダンスの生徒さんが物資運搬を行っていたと言っていました。

対してマリーンは、「ネイビーの歩兵連隊」とも言われているように、水陸両用のスペシャリスト。
攻撃や逮捕(時には捕虜)などを得意とし、即応展開を訓練された遠征用の特殊部隊です。海岸や陸上が主となるため、ネイビーには戦闘戦艦がありますがマリーンにはありません。反対に、ネイビーにはない戦車を持っているのです。
戦う事を主としている為に、マリーンの中には補給部隊や医者、看護婦はいません。非常時には、ネイビーの医者に診てもらうのだそうです。
戦闘重視の部隊ではありますが、この他にもホワイトハウスや在外米国大使館での警備も担当しており、大統領専用ヘリの運用もマリーンの仕事なのです。

ネイビーが所属する海軍省はあっても、マリーンにはなく、やはり海軍省の配下。その為にマリーンはネイビーの一部として捉えられていますが、一つの独立した軍隊。独自に戦闘機や戦車を持っており、独自の大将(総司令官)がいます。




 
Marineの紋章 Navyの紋章
色は、緋色と金 色は、青と金

 

相方甥っ子が入隊するのは、マリーン。
このマリーン、海軍、陸軍、空軍の中で体力的にも、精神的にも一番厳しいところなんだそうです。戦闘訓練を重視している為に、トレーニングが厳しいのも納得いきます。


海軍入隊後は、13週間のトレーニング。
その中では、激しい基礎体力作りから戦闘機や戦車の操縦、パラシュート降下、そして戦術などを学びます。
よく映画で、上官に罵られ、「お前はクズだ!」「お前の母さんはどうしようもない娼婦だ!」などと怒鳴られている場面がありますが、それがマリーンのトレーニングだそうです。考えるだけでも、怖いですね。

そんなところへ入隊する甥っ子。相方は、アメリカの軍隊で学ぶ戦術意外にも、日本の古武道やロシアのマーシャルアーツであるシステマ、ベトナムの短剣術、ブラジリアン柔術などを習得している為、そんな事も見据えての、今日のトレーニングだったようです。


そんな二人がトレーニングを終え戻ってきたので、ブランチとしてSalemRedsに行きました。
お腹がすいていた私達は、それぞれがオムレツやエッグを頼み、デザート用を3人でシェアするようにパンケーキを一枚頼んだのです。
Redsは、3~4回程行っているために量が多いのは分かっていたのですが、それでも毎回驚きます。



テーブルにいっぱい





パンケーキ1枚がこんなに大きい
これが普通なら、3枚ついてくるところでした




このあと1日は甥っ子を買い物に連れて行ったり、ドライブに行ったり。
夕食は、近所のピザ屋さんでテイクアウトする事に。私は少しでもヘルシーにしようと、相方のサラミピザと「Vegi Lover (ベジ ラバー)」というベジタリアンピザのハーフ&ハーフで頼んだのですが、、、 なんと帰宅して箱を開けてみると、ピザの半分が緑の山でした!




ブロッコリー、アスパラガスでピザ生地がみえないです 笑





 
私が渡米してから、まだ1日も家を空けたことがありません。
しかし、今週末はミネソタ州&ウィスコン州へ行く為、ミキティにとっては初めてのお留守番です。

しかも、東京に住んでいた頃にダンス等で旅行に出るときには、ミキティは外に出しっぱなしでした。
元々は野良猫で、私たちの所に来る様になった後も半ノラ猫状態だったミキティ。近所の色んな人がエサをくれていた為、1~2週間外に出たままでも問題なかったのです。
その為、4日間も一人で家の中にいるというお留守番は、初体験。


私達が留守の間は、相方ママがミキティのお世話に来てくれるため、今日はエサやトイレの掃除に事について伝えなければいけません。
相方ママが、うちに来る時間帯を自分で決められるようにと、ミキティの1日を書き出しました。

前にもちょっと書きましたが、今もこんな感じ。あんまり変わってませんね。
この表を再び見た相方は、爆笑していました。(笑)

相方ママは夜働いている為に、昼間こっちに来てくれるようです。
甘えん坊なボクちゃんは、一人で大丈夫かな、、、。





今日はアメリカ最大のお祭りの一つ、独立記念日です。そして、相方の誕生日でもあるのです。
独立記念日パーティーが相方兄の家で行われるので、昨日のパーティーに招待してくれた相方友人も誘い、3人で行ってきました。

パーティーは午後1時からという事でしたが、ブラジル系パーティーは始まりが遅れるため、私達は2時頃に行きました。
しかし到着してみるとまだパーティーの準備の途中で、来ていたのは相方ペアレンツだけ。ホストであり、先日結婚したばかりの相方兄嫁もいませんでした。(笑)

時間通りに来た相方ペアレンツはあまりにも暇だったのか、私達が到着すると「何でこんなに遅いんだ。もう1時間も遅刻だぞ!」と相方に言う始末。(涙) そして最終的にブラジル人友人が来たのは、3時半頃。次のパーティーでは、私達ももっともっと遅く来ないと駄目ですね。相方ペアレンツも一緒にね。(笑)

今回の招待された友人達はいつもよりも多く、2月に行ったボストンにある働いている人がブラジル人のみのカフェ「The Wholy Grain」のスタッフも来ていました。

本国アメリカで生まれていない渡米してきた人たちにとっては、独立記念日はそれ程大きなことではありません。またパーティーに来ている人でも、今日まで相方に逢ったことのない人達にとっては、相方の誕生日も特別でもなんでもないです。
従って、独立記念&誕生日パーティーも単なるBBQパーティーに過ぎませんでした。(笑) という事で、普通にBBQを食べ、相方兄の息子とお決まりのWii マリオカートをし、普通にビーチへ散歩に。
飲んで&食べて&踊っているブラジル人軍団を横に、私達は相方兄息子と友人の息子の4人でバスケの3 on 3。 私は運動オンチなのですが、相手が8歳と13歳の子達だと、苦労せずに勝てました。^-^v


そんな頃、相方ママに呼ばれ行ってみると、巨大なケーキが。
来ていた人全員が相方を知っていたわけではないのですが、一応相方の誕生日でもあるので、サプライズでケーキを出そうというのです。でも、全然サプライズじゃないんですよね、これがまた。
私たちの到着後、誰もいないのでパーティーの準備を手伝っている時に相方ママが、「ケーキにつけるキャンドルがなくなった。探して!」と、血相を変えて叫んでいました。そしてバースデーボーイであるハズの相方が、自分のサプライズケーキに立てるキャンドルを兄の家で探し回ったのです。相方ママ、面白いです!(爆笑)




そんなこんなで、サプライズじゃないサプライズケーキ



ケーキの後、相方兄家族、その姉家族がプレゼントをくれたのですが、これまたビックリしました。
プレゼントをくれた人リスト:
相方兄
相方兄嫁
相方兄息子(8歳)
相方兄嫁の姉夫婦
相方兄嫁の姉の息子(4歳)
相方兄嫁の姉の娘(3歳)
そして相方が雇っている大工さん家族

子供たちまで個人でプレゼントをくれたんです!
ブラジルでは、これが普通なんですかね?? 文化の違いというのは、面白いですね。




 
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]