忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、先日日本の友人が送ってくれた韓国のお餅と鶏がらスープのもとで、水餃子のスープを作りました。
簡単なのに、とっても美味しかったです。
 




冷凍の水餃子は韓国スーパーで買ったものです。
どこ産のものなのか確かめずに買ったので、ちょっとドキドキしながら食べてました。段ボールじゃなければ良いな、、、。
きっと韓国のスーパーだから大丈夫なハズ!! (ドキドキ)




PR
Swampscott は、昨晩も雪が降りました。

昨年(私が渡米した冬)は暖冬だったのですが、こうでなきゃマサチューセッツに来た!という感じがしないですよね。
冬はやっぱり雪が良いです。




この前さつま芋を買ったので、こんな雪の日にはほっこりしたものが良いと、さつま芋とひじきのご飯を作りました。
炊飯器がなくいつもお鍋でご飯を炊いているので、炊き込みご飯のときはどうするんだろう?と思っていたのですが、ネットで検索してみると、具と調味料を入れて、普通に炊けば良いみたいです。



と~っても美味しくできました

やっぱり日本食は良いですよね~。美味しくて健康にも良いし、心に響きます。
因みに、相方には不評でしたが。(笑)


そして夜には、母が間違えて(と思われる)送ってくれたルーで、ハヤシライスを作りました。
ハヤシライスを食べたのは、何年振りだろう。きっと、10年以上は経ってると思います。
 


これまた美味しかったです♪



今日のミキティ
私達が何を食べているのか、興味津々

 


今日は、残りのクリスマスプレゼントを買いにショッピングモール North Shore Mall に行きました。
そして夕食は、Leagal Seafood Restaurant にて。




Nutty Atlantic Salmon


とても大きくて肉厚の椎茸とエビのラビオリ。椎茸とエビがこんなにも合うなんて、思ってもみなかったです。
アメリカのレストランなので、日本生まれ日本育ちの私には味が濃く、全部は食べkれなかったのですが、それでも美味しかったです♪





今日、スーパーでお菓子の家を見つけました。
何ともクリスマスらしいですね~。




















 
今日は、空いた時間にハニーマフィンを作りました。

結果から言うと、とーーーーーっても美味しかったです。
全粒粉が入っているので、完全に小麦粉オンリーよりかはちょっとヘルシー。そしてお砂糖の代わりに蜂蜜を入れているので、ほんのりとした上品な甘さになりました。
焼いている間から、蜂蜜のふわっとした香りがしてきて、家の中もいい香りに包まれました。




是非、作ってみてください。お勧めです!!

ネットで見つけたレシピはこちら → http://cookpad.com/recipe/1052108




近所のショッピングモールのフードコートに、Sushi Cafe と言うファーストフード感覚のお寿司屋さんができました。
オーナーは日本人、、、 ではなくタイ人。寿司職人さんは、中国人のようです。





キャタピラーロール と チキンロール

キャタピラーロールは、ハマチとアボガドを中に巻き、その上にアボガドのスライスを載せ、とびっこをのせたもの。見た目がキャタピラー(イモムシ)のようなので、キャタピラーロールです。日本語にすると、イモムシ巻き。かなり食欲をそそられない名前ですが、アメリカのお寿司屋さんなら大抵どこでもある定番です。
そしてチキンロール。単に焼いたチキンを中に巻きにテリヤキソースをかけたもの。もうすでに、お寿司じゃないです。(笑)
味は鶏肉が入ったおにぎりのようなものなので、決してミスマッチな味ではないのですが、お寿司じゃない!
アメリカでよく見かけるこのテリヤキソース。日本の鰤の照り焼きの味とはかけ離れたもので、鰻や穴子のにごりにかかっているちょっと甘めのタレに似た味です。

 
そして昨日、仕事が決まりました!これでプー太郎も卒業です!
在宅の翻訳です。
今まで翻訳家として働いたことはないまでも、仕事内容の中に翻訳や通訳がある仕事をしてきました。でもそれらは、エンターテイメントの世界や観光業にダンス、そして他の業界でも決まった言葉しか使わなかった書類などです。
ちゃんとやっていけるかかなり不安ですが、仕事があるのは嬉しい事。頑張ります!



今日のミキティ。
舌をちょこっと出して熟睡♡




 
今日は友人の家に義招待を受けて、手巻き寿司パーティーでした♪
彼女宅の近所にあるイタリア人の魚屋さんに新鮮なお魚が置いてあるらしく、そこでお寿司用の魚も調達しているそうです。

これがまた美味しかった!!
アメリカだからアメリカ風のお寿司かと思ったら、ちゃんとした日本の手巻き寿司。(彼女は日本人だから当たり前ですが、、、)
以前に彼女が電話で話していたのですが、それでも私も相方も、まさか本当にアメリカで日本の手巻きずしが食べれるとは思わず、食べる前から胸がいっぱいになりあんまり食べれなかったです、、、。(泣) しかも写真を撮ることさえ忘れ、、、。

しかし、彼女の可愛い娘さんが踊ることが大好きで、相方と踊っているところを撮ってきました。
まだ1歳半にも拘らず、このノリ。私達の友人であるこの赤ちゃんのお母さんもダンサーなので、血筋ですね。さすがです。
それにしても可愛い♡



逃げようとしてるわけじゃありません(笑)




一緒に、楽しそうに踊ってるんです


6f41574a.jpeg
相方が一人で踊っていても、ガン見
「ガン見」っていう言葉が古いか、、、
 



そして今日は、5月初旬に注文して、3か月かかると言われたお皿が、6か月後の今日、やっと、やっと届きました!
作っている工程を写真に撮って送ってくれるという話だったのですが全く連絡がなく、相方が連絡をすると「工場が火事にあいすぐに作ることができなかった。連絡しようとしたが、連絡先を書いた用紙をなくしてしまった」と言われ、「これから急いで作るから、待っててくれ」と言われてからも、全く連絡がなく、、、。

注文時に全額を支払ってしまってしまったし、やっと出来上がったと連絡が来て届けてくれる”ハズ”の日に現れなく待ちぼうけをくらってしまい、もう完全にあきらめていた私達。
でもやっと、やっと手元に届きました。
良かった~。






 

実際に手元に届いてみると、、、 あれっ???
見本の大きさと違くない? もっと小さいお皿かと思ったけど??
でも良いんです。デザインは二人とも気に入っているし、手元に届いただけでも奇跡です。

和食器が好きな私達は、満足です♪




今夜の気温は、-4℃。
はっきり言って、寒いです。

という事で、mulled wineモルド・ワイン、またはグリューワイン)と呼ばれるホットワインをつくりました。因みにホットワインは、和製英語だそうです。
モルドワインって、ただ単にワインを温めるだけなのかと思っていたのですが、違うんですね。(笑)

赤ワインにシナモンスティックやグローブ、ナツメグなどの香辛料にオレンジの皮を入れて煮込んだもの。
それぞれの国や家庭によってレシピは色々。
相方が作ってくれたのは、香辛料に生姜、オレンジの皮、蜂蜜、ブランデーを入れて30分も弱火で煮込んだものでした。
赤ワインにブランデーを入れているものの、30分以上も煮込んであるので、アルコールはそれほど強くなかったです。

これが本当に、体が温まるんですよ~。



友人が送ってくれたマグカップに注ぎ、リラックスした夜になりました♪
と言いたいところですが、、、、 今夜はアメリカの大統領選日。
テレビでは、殆どその話題で持ちきりでした。

選挙権」へつづく。




 
今日は、紅葉を見にドライブ。
まずは、お決まりのPanera Breadでブランチです。



お気に入りの「七面鳥のローストとアンチョビのパニーニ」
ターキー(七面鳥)とアンチョビ、パプリカ、オニオン、ほうれん草、
パルメザンチーズが入ったフォカッチャのパンをグリルしたもの♪



パニーニは、こんなに大きい




オートミールレーズンクッキーもこんなに大きい
と言っても、サイズが分かりにくいか、、、



これなら分かるでしょうか?


ブランチの後は、高速道路に乗り北西へ。
紅葉がとっても綺麗でした!と言いたい所ですが、すでに殆ど葉が散っちゃっていました。(泣)
 

と言う事で散々とドライブしたのですが、お目当ての紅葉は見られず、、、。
ちょっと早めでしたが、相方が昔行った事のある、そしてとても気に入った「Maxwell Silverman's Toolhouse」と言うレストランで夕食をとる事にしました。
ここで思わぬ、驚き体験をしました!


このレストランはちょっとお値段が高めなのですが、とても美味しくレストランの内装が面白うと言う事で、相方が私を連れて行きたいと思っていたところでした。
このレストランは古い工場を買い取って、レストランに改装したものらしく、レストラン内の至る所に古い機械が置いてありました。




バーはこんな感じ


私達がまずレストランに入ると、
店員 「予約をされてますか?」
私達 「いいえ。火曜日の夜だから大丈夫かなと思って、予約はしていないけれども来てみたんですが」

店員 「予約してくれないと困るんですよね。予約がないから、(メインホールの)こっちじゃなくて、(バーカウンターがある)こっちでも良いですか?」
私達 「構わないです。(でも、こっちだって普通に席空いてるじゃん)」

店員さんは私達を席に通し、「ウェイトレスが、後で来ますので」と言って去っていきました。
その後、ウェイトレスさんが来たのが15分くらい経ってから。
店内は席は空いているものの、スタッフ不足で忙しいのかなと思い、この時点ではあまり気にしていませんでした。

そしてウェイトレスさんにメニューの料理に関して「これはどんな料理ですか?どれくらいのサイズ?」と質問をし、彼女が「キッチン係りに聞いてきます」と言ったまま20分以上も帰ってきませんでした。
やっっっと他のウェイターが来て、質問の答えを持ってきてくれたのは良いのですが、
店員 「それはチキンの料理です。」
私達 「??? (それくらいは、メニューを見れば分かるよ) どういう風な料理なのかを聞いたんですが、、、。サイズはどれくらいですか?」

店員 「どういう料理なのかキッチンの人に聞いたら、チキン料理とだけ言ってました。サイズは、普通じゃないですか、きっと。」
私達 「(埒があかないので) じゃあ、こっちのこの料理を下さい」

それから、待てど暮らせど何も届かず。
やっと、アペタイザーのサラダが届いたのは入店してから1時間以上たってから。



 

 
その後の、メインディッシュもいつまでたってもくる気配がありません。
店員さんが忙しく動いてるのは見えるので、
「もう直ぐくるから」と3回ほど言われても、「忙しいんだろう。イライラするのはやめよう」と静かに待っていたのですが、入店から2時間以上たっても出てきません

後ろでは私達より後に入ってきたお客さん達が、もう食べ終わって会計にはいっていました。
いくらおとなしく待っていても、これはヒドイです。
キャンセルしたいと申し出ると、注文取消しの手続きをするから待っていてとのこと。

マネージャーらしき男の人が来て、レジでキャンセルをしています。
しかしっ! そのマネージャーは、チラッと私達の顔を見ただけで一言もなし。しかも、ドリンクとサラダの分はしっかりチャージされました!! 

2時間以上待って料理が出てこなく、前菜だけはしっかりチャージされ、こちらが冷静に対応しているとマネージャーからの一言も挨拶も無し。しかも帰り際にレジの横を通った時、そのマネージャーは何かを書いているところでした。
その書いている姿勢のまま、チラッとこちらを見ただけで、「バーイ」のたった一言。
何ですか、このレストランはっ!!!! 
ヾ(*`Д´*)ノ"  カスタマーサービスの精神がなさ過ぎ。態度悪すぎです。


けれどもこんな思いをしているにも係わらず、内心はかなり憤慨しているにも係わらず、冷静な態度をしようとしていた相方。かなり頑張っていました。エライ、エライ。

しかし、ヒドイ体験でした、、、。




 
今夜は、相方の友人が夕食を食べに来るいう事で、日本から買ってきた手作りパッケージ「ケララカレー」で、インディアンカレーを作る事にしました。煮込み料理なら、量簡単にも多く作れます。



これに かなりハマってました



手作りセットと言っても
スパイスから作るので本格的



辛さも調節できます
 


これが、簡単で本当に美味しいんです!
こちらに来てからインディアンカレーに飢えていた私達。何なら自分で作ってみようと作ってみた時はいまいちな出来だったんですが、このパッケージを数個お送ったのでインディアンカレーに飢えていたお腹も何ヶ月かはもつはずです。

他にもキーマカレー(ひき肉のカレー)とタイ風グリーンカレーがあるのですが、このケララカレー(チキンカレー)が私達のお気に入り。
私は何故か、スーパー マ○エツでしか見つけたことがないんですが、もしご自宅の近くで売っていたら、是非々 試してみてください。超・超・超 お勧めです!
 


友人も美味しいと言ってくれました♪




 
<< 次のページ  │HOME│   

[1] [2] [3] [4]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]