忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪嵐 ①」からの続きです。

風の音や雪が吹き付ける音、そして雪をかくショベルカーの音で、昨晩はあまり眠れなかった私。(本当は、あまりにも興奮しすぎて眠れなかった(笑)) 朝7時頃から、起きてしまいました。

今朝は昨晩よりも少しおさまったようですが、まだ雪は降り続いています。




ミキティが昼間憩いの時を過ごしている窓から外の交差点を見ると、吹雪の中、一晩中ショベルカーが雪をかいていたにもかかわらず、交差点が雪で完全に埋まっています。



車社会のアメリカでは、道路が塞がってしまう事は生活の流れが止まってしまうことを意味します。
そのため少しでも雪が降ると、ショベルカーで雪をかき、道路をに塩をまいて雪を溶かして凍結するのを防ぐのです。



右の車がショベルカー
 

駐車場の写真を撮っている間、先ほどの写真から何分と経っていないのに、また裏の窓に雪が積もっていました。


そして外には、何やら人影が、、、。
何と道路をスキーの板とスティックを使って歩いている(滑っている)人がいます!まさしく、カントリースキー。
かなり面白いけれども、こんな雪ではまともに歩くことはできないので賢い選択です。

でも、外出禁止令は解除されたのかな、、、?

雪嵐 ③」へ続く。




 
PR
今日の朝、普通に仕事に行った相方が、午後2時頃に帰ってきました。

相方いわく、今夜から大雪になるそうです。
しかも、かなり大型で速度が遅い低気圧前線らしく、大雪というよりは吹雪の雪嵐。
何年振りかの被害を想定しているらしく、ここら辺一帯は政府から「午後4時以降は、外出禁止命令」が出たというのです。
これは、吹雪が強いから危ないという事と、何か事故あっても救急車や消防車も雪で救助に行けないからという事が理由だそうです。
という事で、早めに仕事を切り上げ、帰宅した相方。
途中で買い物を済ませてきました。

日本では最近停電はあまり起こらなくなりましたが、アメリカでは結構頻繁に起こります。(日本の技術がすごいのか、アメリカが配電に関して遅れているのか、、、 ?) また一度停電になると、復旧にも時間がかかるアメリカさん。(というか東海岸さん?それともマサチューセッツさん?)。
私がまだ渡米していなく、相方が一人で住んでいた時は、大雨で停電になり、うちではまるまる3日間、相方兄の家では1週間(!?)も停電したままだったらしいのです。

今回も停電になると言われているため、ロウソクを6つ、キャンプ用のヘッドライトと、オール電化なので料理ができなくなる為に、スナック菓子を大量に買ってきました。
相方両親の家はオール電化ではなくガスのコンロなので、長期停電になった場合は泊まらせてもらうことはできますが、コーギーにしか見えないチワワ犬のチャチャがいるためにミキティを連れていくことはできません。また、外出禁止が続けば、相方両親の家までも行けなくなってしまいます。
その為に、1週間くらいは生き延びていける様に、非常用品を買ってきたのでした。

相方は、作業中の家の心配や仕事が遅れることでちょっとイライラ気味ですが、自分が住む街での雪嵐を体験したことがない私は、どうなるんだろう?とドキドキワクワクです。

夕方近くなり、段々と雪の量と風の速度が増してきました。夜には、完全に吹雪となり、ゴーゴーと風の音もすごいです。



ふと風が弱まった瞬間の一枚



午前12時半の様子

停電になってしまうと、パソコンで翻訳の仕事をしている私は大変です。
ラップトップは充電だけでは時間くらいしかもたないし、インターネットも電話回線障害になってしまうと使えなくなってしまいます。
今のところはまだ停電になってないですが、停電になる前に仕事を終わらせようと、ただいま奮闘中、、、。

雪嵐 ②」へ続く。

今日の朝、ミキティのトイレを掃除していると、、、 ミキティの愛を発見!



(猫を飼ったことがない人のために)
猫のトイレは猫がおしっこをすると、掃除しやすいように、そのおしっこをした所の砂が固まるのです。

ミキティがおしっこで、ハートを作ってくれました。(笑)
これだから、ミキティは面白くてかわいいです。^^




 
母が、今年は初詣に行けない私のために、そして年女で厄年の私のために(笑)、お守りとお数珠を送ってくれました。



お香や私の好きな一平ちゃんも♪


そして、妹という名の幼馴染と彼女のお母さんもプレゼントを送ってくれました。
「アメリカじゃ、豆まきの豆は買えないかもしれないから」とお豆と、こちらでは歯医者さんじゃないと買えないキシリトールのガムを送ってくれました。
こういう心遣いは、本当に心に沁みます。
 


皆、どうもありがとう!




 
今日は、先日日本の友人が送ってくれた韓国のお餅と鶏がらスープのもとで、水餃子のスープを作りました。
簡単なのに、とっても美味しかったです。
 




冷凍の水餃子は韓国スーパーで買ったものです。
どこ産のものなのか確かめずに買ったので、ちょっとドキドキしながら食べてました。段ボールじゃなければ良いな、、、。
きっと韓国のスーパーだから大丈夫なハズ!! (ドキドキ)




Swampscott は、昨晩も雪が降りました。

昨年(私が渡米した冬)は暖冬だったのですが、こうでなきゃマサチューセッツに来た!という感じがしないですよね。
冬はやっぱり雪が良いです。




この前さつま芋を買ったので、こんな雪の日にはほっこりしたものが良いと、さつま芋とひじきのご飯を作りました。
炊飯器がなくいつもお鍋でご飯を炊いているので、炊き込みご飯のときはどうするんだろう?と思っていたのですが、ネットで検索してみると、具と調味料を入れて、普通に炊けば良いみたいです。



と~っても美味しくできました

やっぱり日本食は良いですよね~。美味しくて健康にも良いし、心に響きます。
因みに、相方には不評でしたが。(笑)


そして夜には、母が間違えて(と思われる)送ってくれたルーで、ハヤシライスを作りました。
ハヤシライスを食べたのは、何年振りだろう。きっと、10年以上は経ってると思います。
 


これまた美味しかったです♪



今日のミキティ
私達が何を食べているのか、興味津々

 


今日は、日本の友人からプレゼントが届きました。
届いたというか、、、 取りに行きました。

友人から、「送ったけど、まだ届かないの?」とメールをもらっており、「まだだよ。きっとクリスマスシーズンや年末だから、遅いんじゃない?」と言っていたのですが、今日、ポストに不在届けが入っていました。

見て見ると、不在届けの日付は12月26日。
っていうか、私在宅で仕事してるから毎日家にいるけど、配達になんか来なかったじゃん。しかも、26日付の不在届けが、なんで7日の今日入ってるの!?

しかも、これが初めてじゃないんです。同じことが、前にもありました。
うちの近所の郵便屋さん、ちゃんと仕事してください!!!



韓国の海苔とお餅、それに日本の鏡餅


ありがとう~!




 
今日は、本当にものすごく久しぶりに踊りに行きました。
9月の日本帰国時にダンスに行ったのですが、殆ど喋っていてあまり踊らず。7月の友人の結婚式で2~3曲だけ、しかもなんとなーく程度ちょこっと踊っただけ。
本格的にイベントに参加をして、その時間みっちり踊ったのは、日本がちょうどゴールデンウィークの時。なんと、8か月ぶりです!!!

もの凄く久しぶり +普段は家から1歩も出ない生活が続いている為、かなり体力が落ちていました。そして久しぶりということは、きっと体に変な力が入っていたんだと思います。
1曲分の約3分を踊っただけでも、かなり息がぜぃぜぃ、はぁはぁ。足もついていかなく、自分の足につまずいて転んだりと、ダメダメでした、、、。(涙)

やっぱり、ダンスは楽しいですね~。
東京に住むカナダ人友人ダンサーが泊まりに来ました。今日からうちに、4泊5日です。

彼は元々私と相方が開いていたスウィングダンススクール 「iSwingTokyo」のお客さん。
ジャズピアニストの彼がジャズバンドの活動をしていたので、よくうちのイベントでライブで演奏してくれていました。
時には、相方もシンガーとして参加。








とても懐かしい映像です。^^





お正月休みがないアメリカは、基本的に元日のみが祝日。殆どの人達が2日から仕事です。
相方も、今日から普通に仕事です。とは言っても、昨日の元旦も仕事に言いましたが。^‐^;

私はと言えば、、、 初詣に行けないので、遊び感覚でYahoo! のおみくじを引いてみました。




 
何と、出たのがこれでした。
来年は年女の本厄。やっぱりおみくじも凶でしたか、、、。

でも、「お手本のような凶」って、「合コン 見て見ぬふりは通用しない」って。(爆笑)
<< 次のページ   前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]