忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は相方の仕事について行き、ちょっと時間のあいた間に、ボストンのローガン空港まで運転してきました。

と言うのは、今週の金曜日に相方兄とフィアンセの結婚式がラスベガスである為です。
相方兄がラスベガスに1週間1軒屋をかり、相方兄家族、相方ペアレンツ、そしてフィアンセのブラジル友人軍が泊まります。
私はミキティの事がある為、結婚式の当日にラスベガスに飛び、翌日にボストンへ帰ってくる予定だったのですが、、、 数日前に、急遽予定変更となってしまいました。


相方ペアレンツはチャチャという可愛いチワワを飼っており、ラスベガスに行っている間は、84歳になる相方パパのお姉さんに預ける予定だったようです。しかし相方パパ姉の具合が急に悪くなり、チャチャのお世話が出来なくなってしまったんです。


相方ママの愛犬 チャチャ

 

相方ママいわく、「チャチャはとても恐がりで誰でも面倒見れる訳ではない。だからドッグシッターを頼む事は出来ない。」と言い、相方ペアレンツは「私がボストンに残る」「俺がボストンに残る」と、どちらが残るか喧嘩になってしまいました。

そこで「息子の結婚式に親が欠席するのは良くない」と思い、もともと2日しか行かない私が残る事を申し出ました。
と言う事で、お留守番組の私が相方を空港まで送る事になったのです。


こちらに来てから免許は取ったものの、ペーパードライバーな私。
しかも、ボストンのドライバーはとてもアグレッシブで、自分が気をつけていても事故を起こしそうになります。

カリフォルニアの道路は京都のように碁盤の目になっていて、フリーウェイも沢山はしっているので、道は簡単です。反対に、ボストンは古い街なので細い道が入りくねってて裏道が多いです。
カーナビもついていない為に私は、「本当に大丈夫かな〜、相方を送って行った後は一人で帰れるかな」「ハイウェイの入り口で、走行車がちゃんと入れてくれるかな」などと、ちょっぴり不安になっていました。

しかし行ってみると、全く難しいことはなかったです。
いくつかの分岐点のポイントを押さえて空港近くまで行くと、エアポートのサインが出ていました。
帰り道も、お隣の Lynn(リン市)の看板がどこにでもあったので、わかりやすかったです。


空港までの練習が終わったあと、明日開かれるボストン友人のバースデーパーティーに持って行くプレゼントと、今週末の父の日の為に、隣町 Marblehead にある可愛いチョコレートショップ「Stowaway Sweets」に行きました。
ここのお店はここの地元では有名店らしく、しかもお店は木々に囲まれている為に、既に知っている人、または場所を調べてきた人しかこないような所です。



森の中の1軒屋という感じで可愛らしいです




 


先日ご紹介した、うちの近所で映画の撮影をしているアダム・サンドラークリス・ロックも来たようでした。
そんなにチョコレートを頻繁に食べる私ではないのですが、相方いわくこのお店のチョコレートは亀の形をしたものとかもあって、味もおいしいそうです。

友人にはチョコレートのアソートBox、甘いものが大好きな相方パパにはチョコレートファッジ、マシュマロチョコファッジ、そして白いファッジを買いました。

帰りに相方ペアレンツの家に寄って早速あげた所、とても喜んでくれました!





PR
今日はポストを開けると、嬉しいサプライズがありました。
日本からの手紙です。

送り主は、妹のような存在の子から。
家族構成上では、私は末っ子。そして実家の隣の家の子が、私の1つ上の男の子と1つ下の女の子。
この私と1つ下の女の子は一緒の病院で生まれ、一緒に育ちました。

私達が小さい頃は、私の母か隣のおばさんのどちらかがお昼を作っている間に、もう片方が私の兄を含む4人の子供の面倒をみるという形でした。
うちの家族とその家族は、お正月の初詣や夏休みの旅行も一緒。
その為に血はつながっていないものの、彼女は妹と同じ存在です。

彼女は姉の私とは違い、目を見張るほど可愛くて、しょっちゅうモデルにスカウトされていたほどでした。運動神経も抜群で、陸上部で県大会にも出場。
小さい頃は、よく追いかけっことか水泳とかバドミントンをしていましたが、私が彼女を勝った事は一度もありません。
そんな彼女はとても性格が良く、そして謙虚、子供服のデザインに興味があり、将来の夢はお母さんになる事。




 


ナタリーポートマン似でこんなに可愛いのに、「私がモデルになったって、他に可愛い人はいっぱいいるから」といって、スカウトされても断っていたくらいです。
こんな外見も良く性格も良い彼女に対しては、嫉妬とかそういうものをはるかに超え、小さい頃から彼女のお姉さんという事を嬉しく感じていました。
 
「神は二物を与えない」と言うのは、嘘ですね。同じ環境で育ってるのに、性格も正反対です。人間の外も中も、環境には左右されないんですね。持って生まれたものなんでしょうか。あははっ(笑)


私が南カリフォルニアから帰国した後、偶然に最終電車の中で彼女の旦那さんに会った事があります。
その時私は友達との飲みの帰りで、完全に酔っぱらっていました。
アルコールの記憶の中、私の友達に「この人は、私の大事な妹の旦那さんなんだよ」と話し、この旦那さんに一生懸命に「妹を泣かしたら、私が承知しないからね!」と何度も何度も、しつこく言っていたのを覚えています。
私よりも年齢が上のこの旦那さん。「はいはい、わかってるよ。さっちゃんは、本当に面白いねー」と軽く流してくれていました。
あの時はご迷惑をおかけしました。すみません。(笑)

この思いで話しのついでなのですが、この時ベロベロに酔っていた私は、駅のホームで通行人とすれ違い様にぶつかり、結構派手に尻餅をつきました。
それから1週間は尾てい骨に激痛が走り、踊るどころか起き上がるのもやっとでした。
若き日の思い出ですね。あははっ。(笑)



話しは長くなりましたが、私が結婚するときには 「いつまでも、私のお姉ちゃんでいてね」とメッセージを送ってくれた 愛妹から手紙が届きました。



彼女の可愛い娘達も書いてくれたようです





 

インターネットが主流のこの時代に、手書きの手紙は心に響きます。
本当に嬉しかったです。どうもありがとう!






今朝は、近所で行われていたSwampscott Farmers Market(ファーマーズマーケット - 朝市)に行ってきました。

冬の間は開催されなく、毎年夏の始まりの6月から開催されるそうです。
今年は今日が初日でした。

ロサンゼルスにいた時は、近所で開催されていたHollywood Farmers Market に結構 頻繁に通っていました。
この朝市は道路を何ブロックも閉鎖し、新鮮な野菜が低価格で買えるだけでなく、手作りの石けん、ジャム、パン、ワイン、調味料アクセサリーや、ちょっとした古着、小さなフードコートのようなものまであり、ライブ音楽や大道芸人もいました。

その感覚で行ってみると、、、 かなり期待はずれでした。(笑)


高校の駐車場の”一部”を会場とし、出店していたお店はわずか10店舗ちょっと


一応野菜以外にも、ジャム、パン、生花、アクセサリー、アイスクリームが売っていたのですが、それほど魅力的なものはありませんでした。
アクセサリーも、ピアス1つの値段が$100から$200くらい。だいたい8,000円から18,000円くらいです。普通の朝市で売られているピアスは、平均的に$5からどんなに高くても$20くらい。それを考えると、かなりの高価格です。

色々見て回って、ちょっとしたものを口に入れて、1時間以上はかかってしまうかなと思っていたのですが、10分くらいで終了。
それでも、葉付きの白カブ、食用の西洋タンポポの葉とセロリの葉を購入しました。


ママのタップダンス発表会」へ続く。






今日は、とてもビックリしました。

お昼ご飯の炒め物を作ろうとしていました。
いつもはフライパンが熱くなるまで中火にしておくのですが、何をぼ~っとしていたのか、強火で置いておいてしまったのです。
フライパンは熱くなりすぎて、今にも煙が立ち上がりそうです。

慌てて火を止め、換気扇を強にし、窓を全開にしました。けれども、すぐさま火災警報器がビービーとなり始めます。
「まだ煙が立っていないのに、もう火災警報が鳴っちゃうんだ。かなりの感度」と感心しながらも、うちの部屋のみでなくコンドミニアム中の警報機がなっているためだんだんと焦ってきています。

そして警報機が鳴り出してから、1分と経たない間に消防車がやってきてしまいました。
脳ミソの半分は、「こんなにも早く来るんだ」と再び感心し、もう半分は事が大きくなっていくことに冷や汗もの。

仕事中の相方に「どうしよう!どうやって止めるの!?」と電話したときには、脳ミソ全体がパニック。
「火災警報器の真横に、スイッチがあるハズ」と教えてくれるのですが、「そんなものない!!!!」と相方に逆ギレ状態。
窓から外を見ると、4~5人の消防隊員がこっちに近づいてきています。


「どうしよう~、どうしよう~」と泣きそうになりながら、ウロウロしていると、消防隊員はうちの部屋の真下にある火災警報の親機の所にきて何かしています。
すると、やっと警報機が鳴り止みました。

「あ~、消防隊員の人に怒られる~。怖いよー」と思いながら窓から見続けていると、消防士さん達は裏に住んでいる人のガレージの方へ。

んっ!? うちに来ないの???

そのガレージと警報器の親機を2往復した後、消防士さん達は帰っていきます。

あれっ!? 



そうなんです。警報が鳴ったのはうちではなく、裏の棟に住む人の所からだったのです。
ちょうどタイミングよく、私がフライパンを加熱し過ぎたときになった為にうちだと思っていたのですが、人騒がせな勘違いでした。
よく考えれば、煙が出ていないのに火災警報器が反応するわけないですよね。(笑)


仕事中にパニクった私から火事だと電話が掛かってきた相方が、一番の被害者です。
ごめんなさい、、、。 >_<



Baffalo Wild Wing」へ続く。





この1ヶ月程、うちの近所でアダム・サンドラーが映画の撮影をしています。
相方ペアレンツいわく、アダム・サンドラーは(彼が出演する映画のロケーションを決める人は)Swampscott やMarblehead 近辺での撮影が好きらしく、何度もここら辺で撮影しているそうです。

うちからスーパーまでに行く途中にある、今は使われていないシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝堂)にベースキャンプをおき、その近くの運動場の隣に大きなサウンドステージを建てています。

先日スーパーに行く時に、道路の片側を通行止めにして、スクールバスの中で撮影していました。
その時はライトのセットアップをしている途中だったので、アダム・サンドラーは見かけなかったのですが、沢山の野次馬さん達が集まっていました。

何の映画を撮っているのかはわかりませんが、出来上がったら観てみたいです。






今日は、3連休の中日。最近は雨が続いていたのですが、今日はピーカンに晴れて気温も28℃まで上がり、最高の行楽日和でした。

昨日に引き続きセミナーをスキップした相方。時間が出来たので、何か体を動かす事をしようとなりました。
そこで、アスレチックのできる公園に行こうと提案したのですが、なんとアメリカにはアスレチック的な用具のある公園がないということ。有料のアミューズメントパークでアスレチックができる所はあるのですが、誰でも気軽に行ける公園では、若者達が直ぐに用具を壊してしまう為、そういうものはないそうです。

そういえば相方が、「初めて日本に来た時に、公衆電話に電話帳があることにとても驚いた」と言っていた事を思いだしました。
日本では公衆電話に電話帳があることが普通なのですが、アメリカでは誰かが憂さ晴らしの為に直ぐにビリビリに破ってしまったり、何かの為に盗んでしまったりするので、置いていないそうです。こう考えると、やっぱり日本は平和ですよね。


アスレチックはないということで、隣町Salem にある「Salem Willow Park」に行きました。Willow = 柳の公園です。
今日の目的は、スピードミントンをすることです。
このスピードミントンは新しいスポーツで、テニスとバトミントンの間の子のような感じです。










ラケットはバドミントンラケットより太いですが、テニスラケットよりかは小さいです。
テニスのようなボールではなく、バドミントンのようなシャトルを使います。

バトミントンのシャトルは半球状のコルクに水鳥などの羽が付いています。反対にスピードミントンのシャトルはプラスチックでできていますが、バドミントンのシャトルよりも重さがあるためにスピードが出るのです。
専用のコートは不要で、ネットも要りません。シャトルの中にライトを入れられるようになっており、暗くなっても出来るので、とても便利です。

こんなどこでも出来るスピードミントン、相方は「子供達にとってとても良いだろう、スピードミントンのクラスでも出来れば良いな」と言って、約2,500円前後で購入しました。


 シャトルは、スピードが違う3種類




写真内に柳はありませんが、こんな感じの公園



学生時代にテニスを教えていた相方と小学校の時にバドミントンをしていた私。
お互いになかなかスピードミントンの感じがつかめず、ラリーは殆ど続かなかったです。(笑) うっているよりも、シャトルを追いかけている方が多かった私達には、とても良い運動になりました。

これは、どこでも簡単に出来るので、結構お勧めです!





 
今日は以前に母上が送ってくれた荷物を、やっと入手する事ができました。


こちらでは入手できない(または困難な)物を母上に頼んでおり、「5/8にEMS(国際スピード郵便)で送ったから、2-3日くらいで着くはず」と言われ首を長ーくして待っていたのですが、全く届く気配がありませんでした。

私が、日本に母の日の荷物を送ったのが5/4。
普通の海外郵便で送り6-10日かかると言われ、着いたのが5/14。こちらは、ちょうど10日で届いたようです。

その時に、去年のクリスマスカードのことを思い出しました。
相方は既に一人でこちらに帰ってきており、私は日本にいて12月中旬にクリスマスカードを送りました。しかしクリスマスには間に合わず、実際に届いたのは1月下旬。1ヵ月半かかって、やっと届いたんですね。
さらに今年7月に結婚する友達の結婚式招待状も、送ってから約1ヶ月くらい経つのですが、今だに届いていません。
なので今回も、2-3日で届かなくても全く驚きませんでした。しかし、いくら待っても届かない。
毎日毎日、郵便屋さんが来る度に「日本から小包が届いてない?」と聞くのですが、いつも答えはノーです。


しびれを切らし、母上からEMSのお問い合わせ番号をもらって今荷物がどこにあるか検索してみました。
すると、うちの近所の郵便局に着いてるじゃないですかっ!!!


コンピューターの画面には、8日に荷物を受け付けて、9日には既にNYに到着し、10日に近所の郵便局に到着しているとの事。
なんでーーー!どうして配達してくれないのよ!あんなに何回も、届いてないか確認したのに!

ちょっくらプンプンしながら郵便局へ行くと、係りの人は「あれっ?ポストに不在でしたって言う紙が入っていなかった?あまりにも取りに来ないから、最終通達しようと思ってとこなのよ」と言われました。
見ると、小包の箱にも10日と15日に配達を試みたと記録が書いてあります。でも実際には、配達の人は来なかったし、ポストに不在届けも入っていませんでした。
「主婦だから毎日家にいます。でも配達の人は、1回も来なかったです」と言うと、「あー、あそこのエリアは配達人がちゃんと仕事してくれないのよ。結構苦情がきてるみたいよ」と。

もしその最終配達も届かずにそのままだったら、母上が送ってくれた荷物が捨てられちゃうって事でしょ?荷物にちゃんと私の電話番号も書いてあるのに、それはないんじゃない??
何ですかっ!?ほんと皆さん、ちゃんと仕事してください!!!! o(`へ´#o)


取り敢えず手元に届いたので、機嫌を直して荷物を解きました。




私のボディローションや日本の計量スプーン、相方のユニクロ下着(ユニクロが一番らしい)、ミキティのまたたび(アメリカのはちと違う)に加え、ご飯のパックやお茶、草加せんべいを送ってくれました。
たったこんだけなのに、なんと送料が9,000円もかかってるんですね。

本当に母上には、感謝 感謝です。





 


ほうれん草のニョッキ」からの続きです。


腹ごしらえの後は、相方の高校での高校生舞台へ。
この高校生の舞台と言うのが 「Review (レビュー)」と呼ばれるもので、ミュージカルとはちょっと違うのですが芝居、歌、ダンスがあります。誰でも知っているような昔のテレビ番組、映画、流行った歌などを、全体のストーリーは無しにパフォーマンスしていくものです。


例えば日本で言うなら、、、
「クイズ100人に聞きました」の問題を出して、”ある!ある!ある!”までの場面 → 幕が閉じる → 「ザ・ベストテン」の久米宏さんと黒柳徹子さんが話をしていて、その後のランキングの場面 → 幕が閉じる → 「8時だョ! 全員集合」のタライが頭に落っこちてきて、セットの家が崩れる場面 → 幕が閉じる → 水野晴郎さんが「トトロ」の解説をして ”いや~映画ってほんっとにいいもんですね”と言う場面 →  「笑っていいとも」の”友達の輪っ!”の場面 → 幕が閉じる → 「オレたちひょうきん族」でタケちゃんマンとパーデンネンが絡んでいて、”アホちゃいまんねんパーでんねん!!”と言う場面 → 幕が閉じる → 「サザエさん」のサザエさんが怒ってカツオー!と追いかける場面
とこんな様な感じです。


余談ですが、こうやって昔のテレビ番組を思い出しながら書いていると、昔の番組は本当に面白かったですね。懐かしいです。



今回の舞台では25個のものを組み合わせていましたが、アメリカで育ったわけではない私は、殆ど分かりませんでした。でも、その中でも私が知っていたものをいくつか。




「リトルマーメイド」から ♪ Under The Sea



 


「メリーポピンズ」から ♪ チム チム チェリー



 


映画「サタデー ナイト フィーバー」から ♪ ナイト フィーバー



 


♪ You've Got A Friend In Me by Randy Newman




 


♪ Kang Fu Fighting by Carl Douglas



何を言っているのか、歌っているのか分からない私でも、とても楽しめました。
高校生たちは大人っぽいのです、がとにかく可愛かったです。

間違っても「エヘヘ」と笑って直ぐにやり直すところや、台詞を忘れてしまったところに先生が舞台の下から教えているのですが、「えっ?何?聞えないよ」と舞台の上で普通に言っているところなどは、やっぱり日本人とは違いますね。度胸があります。

今回のようなレビューの他に普通の劇をやったり、ハロウィーン近くになるとマイケル・ジャクソンの「スリラー」を大勢で踊ったりするそうです。
そしてこれらは全て入場料つきで一般公開され、それで得た資金は、次回舞台の費用に回されるそうです。ご両親や友達も見る機会が与えられ、有料にし運営資金を自分たちで稼ぐとはとても良い仕組みですよね。
日本も、そういう風にすれば良いのに。


 

こんな風に踊っていました





 
レストランFirst Printer」からの続きです。

私達はメトロに乗り、Somerville Open Studio が行われているDavis(デイビス)駅へ。
このSomerville Open Studioとは地域全体で主催しているもので、アーティストが自宅で自分の作品を展示するもの。来た人はそれぞれの家まで歩いていき、作品を見て、気に入ったら購入もできるというものでした。
絵画からアクセサリー、食器、キルトまで様々な作品がありました。


アクセサリーに目がない私。お気に入りの物を見つけちゃいました♪
ハンドメイドなので、誰も同じものを持っていない世界に一つだけのデザインです。




そして、陶器も大好きな私。とっても素敵なお皿を見つけてしまいました♪ 
Heidi Kador さんの作品で、その会場には1枚しかなく頼んだ枚数を作って焼いてくれるとの事。
という事で、5枚セットを買っちゃいました。^-^
約3ヶ月ほどかかってしまうらしいので、写真は届いたら載せますね。



約3時間ほど見てまわっていた私達。友人の彼氏はそこでお別れし、友人は新しくできた日系マーケットに連れて行ってくれました。
その名も、Miso Market(ミソ マーケット)。
Ebisuyaよりも少し小さく、魚類は売ってなかったのですが、乾物や調味料、お菓子など結構ありました。
毎日お店でお惣菜やお弁当を作っているらしく、私達が行ったときも五目御飯のダシを椎茸からとっているところで、店内に良い香りが漂っていました。

 











これで日系スーパー or マーケット2軒制覇です。
本当はもっと近くに欲しいんですけど、あるだけで有り難く思わないとバチが当たりますよね。





 
今日も、YMCAに行きました。2回目です!

前回同様に相方はケトルベルで筋肉強化、私はランニングマシーンでスタミナ強化です。
今回は5分だけ長めの、5分のウォーキング+30分ランニング+5分ウォーキングをして、消費化カロリー250キロ、走行距離4.8マイル(7.7km)でした。

この調子で、頑張るぞー!!





<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]