忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、今年最後の仕事が終わりました。
アメリカでは大掃除の習慣がないのですが、なんとなく年末とお正月の感じがしないので、なんとな~くプチ大掃除をしようと思います。

私は仕事納めでも、相方は31日まで仕事です。
せめて元旦くらいは休めるようにと、今一生懸命頑張ってくれています。
ご苦労様です!



昨晩も、雪が降りました







 
PR
今日は、日本の母から荷物が届きました。



シャンプー、化粧水、ローションパック、ホッカイロと湯たんぽ(寒いので)、ミキティのおもちゃとカニかま、そして友人が実家に送ってくれた平家の小説 + ねこ



一平ちゃん(大好物)、手作りカレーセット、手作りナン、生姜チューブ、カレールーにビーフシチューのルー、ガム

カレーとビーフシチューは、なんと3箱ずつも送ってくれた!と思ったら、カレー3箱にビーフシチュー1箱、ハッシュドビーフ(ハヤシライス)が2箱。絶対にハッシュドビーフをビーフシチューと間違えて送ったんだと思う。(笑) 母上、面白いです。



そして、大量のポケットティッシュ

こっちでは街頭で配っている無料のポケットティッシュはなく、お店で売ってはいるのですが、紙が硬い。レストランのナプキン並みの紙質で、因みに広げた形もそんなような感じです。
とても柔らかい日本のティッシュは貴重です。




 
今日行ったイタリアンレストランに、ピザの時計が掛かっていました。



この発想といい、大胆さといい、そしてピザこの油っぽさ感。
まさにアメリカ!って感じです。(笑)




 

東京に住む友人宛て(友人の子供宛て)に送ったクリスマスプレゼントも、無事に届いたようです。



歌うのが大好きなのでカラオケマイクのおもちゃ



とってもお洒落なのでヘアアクセサリー



外で遊ぶのが好きなので手袋


そして、スノーマンのチョコ
 
中でもマイクはかなり気に入ってくれたらしく、歌を何度も歌っていたそうです。
良かった~。




約1週間ほど前に日本に送ったクリスマスプレゼントが届いたようです。

親には、フワフワのスリッパ。甥っ子には大好きな恐竜の3Dの絵本。姪っ子たちには子供用のペディキュアセットとアメリカの童話のCD付きの絵本です。
中学校に入ったら、英語演劇の部活に入ろうか迷っていた上の姪っ子。入ると決めたわけではないのですが、親ばかな伯母さん(私)は「英語頑張るんだぞ~。綺麗な発音は、きれいな英語を聞くことだ」と、さっそくCDを送ってしまいました。
これから国際化の時代なので、英語は話せて損はないですよね。^^




今日は、私の日本の家族や相方の家族のクリスマスプレゼントを買いに行きました。

家族や親せき同士でプレゼントをあげ合うのが習慣なアメリカの街は、今クリスマス一色です。 、、、というより、クリスマスプレゼント一色です。
どこに行ってもクリスマスプレゼントの買い物をしている、人、人、人で溢れています。
アメリカに帰国する前は、東京の人混みにうんざりしていた相方は、自分の国で人混みに合うとは思ってもいなかったようで、かなりイライラしてました。(笑)

そんな私達は、出来る限り早めに買い物を済ませて帰りたかったのですが、プレゼントと言うのはなかなか決まらないですよね。なんだかんだ言って、丸1日かかって、一部のプレゼントしか買えませんでした。(泣)




一昨日に翻訳の初仕事をいただいて、有難い事に、その後すぐに続けて仕事をいただけました。

会社が西海岸とアジアにある為、時差の関係で仕事をいただく時間は、私の東海岸時間の午後か夜。
今回(昨日の夜)、仕事を始めたのは夜の11時前でした。
それほど時間は掛からないだろうとたかをくくって翻訳していたら、、、、 気が付くと朝の7時半でした!
完全に徹夜です。
一昨日は相方の仕事を手伝って夜中の1時半に帰宅し、それからちょっと家の事をやったり、ミキティを遊んであげて、寝たのは3時。
その翌日(次の夜)の徹夜は、かな~りキツイです。(泣)

それでも、やっぱり仕事を頂けるのは本当に有難い事。そして、自分がもっともっと慣れていけば、早く仕事も進むはず。
とりあえず、気合を入れて頑張ります!!!




今日、翻訳の初仕事をいただきました!

昨日、夜中の1時半に帰宅したのにもかかわらず、相方は今日も朝から仕事です。
私はちょこっとのんびりし、10時頃から仕事を始めました。

量的にはそれほど多くないのですが、自分のよく知らない業界の翻訳なので英語と同時に日本語の単語も調べながらやっているので、時間がかかります。
自分の日本語がおかしくないか、何度も何度も読み直してチェックです。
そしてこの翻訳内容で承認してもらえるのかどうかドキドキしながら、納品。

ドキドキ、、、

約30分後に、担当者から連絡をいただきました。大丈夫だったみたいです!!
ふぅ、良かった~。かなーり、寿命が縮まった30分でした。





ベルリン在住の友達から、プレゼントが届きました♪




私が好きなアンぺルマンのグッズ。
アンぺルマンは、ドイツの中でも旧東ドイツだけにある歩行者用の信号機。信号機が可愛いと話題になり、キャラクターや専門ショップができて、今では世界的にも有名です。

マグカップにコースター、ネールファイルにトイレの”入っています、入っていません”の札。そしてクリスマスのCDとお菓子やポストカードを送ってくれました。とっても嬉しいサプライズプレゼントです。

どうもありがとう~!!





 
今日は、母が日本から送ってくれた手作りカレーセットで、キーマカレーをつくりました。
前にもケララカレーを載せましたが、これもお気に入りのカレーセットです。









久しぶりのキーマカレーは美味しかったです♪


そして、相方がお昼のお弁当用デザートして持っていける様に、ジンジャーブレッドも作りました。
作ったと言っても、ジンジャーブレッド ミックスを買ったので、混ぜて焼くだけですが。(笑)









 
これだけでも十分甘かったのに、上図のパッケージの絵によるとアメリカ人はこれに生クリームやらキャラメルやら(きっと、粉砂糖やチョコレートも)をかけるらしい。恐るべし、アメリカ人っ!!

洋菓子よりも和菓子派、例え洋菓子でもケーキ類よりもチップス派の私は、1回の消費量が薄めの一切れで十分。
日本生活が長かった相方は、薄めの二、三切れくらい。もちろん、上には何もかけません。
さすが、世界を誇る○満大国なだけの理由がありますね~。




 
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]