忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は相方ママとランチに行きました。

嬉しいことに、相方ママは私の事をとても気に入ってくれています。私達のコンドミニアムと相方ペアレンツの家は近く、車で20分もかからない所。相方の仕事の郵便物が両親の住所へ届くこともあるので、2日おきくらいには実家に郵便物を取りに行きます。
そんな中、相方ママは「しばらく会っていないから、一緒にランチしよう」と誘ってくれました。確か、2日前に会ったばっかりの様な、、、???
でもお姑さんに気に入られていると言うことは、嫁として幸せなことですよねっ。

と言うことで相方ママにピックアップしてもらい、Salem(セイラム) という街にある Reds でランチをいただきました。
これまた相方ママも、「これがうちの息子のお嫁さんよ。この子が義理の娘になってくれて良かったわ」と嬉しそうにお店の人に話してくれます。ありがたや~、ありがたや。

このSalemという街は、魔女の街として有名な場所です。
魔女の町ということもあり、魔女グッツや魔法/呪文に使われる道具や呪文の本、占いのお店などが沢山あり、魔女の格好をしている売り子さんも沢山いました。



ところで、何故 Salem が「魔女の街」かと言うと、、、

中世のヨーロッパでは魔女狩りが盛んに行われ、全ヨーロッパで最大4万人が処刑されたと言われていますが、アメリカでも魔女狩りは行われていました。

1692年、アメリカのこのSalemの村(現在のDanver)で、牧師さんの娘と姪を筆頭に多くの女の子達が奇声を発したり、奇行するという症状が発生しました。それを診察した医者は、魔女によって魔術がかけられていると診断を下します。
大人達は娘達を治したい一心で、女の子達に誰が呪文をかけたのかと聞きだそうとします。すると次々と彼女達から多くの名前があがりました。

これにより200名近い村人が魔女として告発されました。そのうち30名が死刑を宣告され、19名が絞首刑、1名が拷問中に圧死、5名が獄死しました。(「セイラム魔女裁判」) 
この実際に起こった事件にちなんで、現在では魔女の街といわれているそうです。

現代の世の中では魔女(またはその家系)の存在は認められてはいるものの、魔術や妖術の存在は信じられておりません。
そしてこの村の娘達も呪いがかけられたのではなく、ピューリタンによる強制抑圧の為に起こった集団ヒステリー、または麦角中毒症、嗜眠(しみん)性脳炎、もしくは単に大人たちの注目を浴びる為の行動や自分達の悪事を隠す為の行動だったとも言われています。





ウィノナ・ライダー主演の「クルーシブル」(1996年 THE CRUCIBLE)がこの事件について描かれた映画なので、ご興味のある方は観てみて下さい。







<ちょっとしたトレビア>
因みにSalem は魔女の街の外観を保つ為に、文明の象徴の一つでもある電柱や電線を全て地下に埋めているそうです。その為に街は昔の風景を保ち、そして空がとても広く感じます。



色々と見てまわっているうちに相方が合流し、近くの港 Pickering Wharf へお茶をしに。
私達の住んでいるSwampscott やこのSalem 周辺のカフェやお店は、冬の間は夜の9時まで(お店によっては5時のところも)には閉まってしまいます。でもこの Jaho というカフェだけは、この辺で唯一11時まで開いているらしいです。冬の間は、午後3時過ぎには日が落ちてしまい、殆どのお店も9時には閉まってしまう。皆、冬の夜は何をして過ごしているんでしょうね、、、? テレビ鑑賞のみ!? 今年の冬は、春の訪れがやけに待ち遠しく感じます。




 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]