忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、やっとやっと運転免許が取れました!!
前回のトライ 以後、先延ばしにされていましたが、今日やっと行くことができました。
 
まずRMVへ着くと、お馴染みの長蛇の列です。しかしこの列は案内係に来た理由を話し番号札をもらう為のものだったので、思っていたよりかは早く進みました。それでも、番号をもらう為だけに20分は待ったのですが、、、。

番号をもらい40分ほど待つと私の番号が呼ばれました。前回対応してくれた係りの人が、筆記テストを受けるまでの記録と手続きをコンピューターに残してくれていたので、ささっと事は進みました。カウンターのお姉さんに必要書類を渡すと、「テストは英語で受けますか?」と聞かれました。
一瞬何のことを言っているのか分からなかった(だってアメリカは英語じゃない?)のですが、カリフォルニアでも筆記テストを日本語で受けられた為、恐る恐る「日本語もありますか?」と聞いてみると、この日本人がいない地域にも日本語があったんです!

 
という事で、日本語で受ける事に。
カリフォルニアでは、大きな部屋にいくつもの机が並んでおり、係りの人が見守る中でテストを受けました。しかしマサチューセッツでは(ここのRMVでは)、机が2つとPCが4つ並んだだけの小さな別室で、監視官がいない中で受けたのです。これじゃカンニングし放題じゃないネ。けれども肝っ玉の小さい私は、と言うかカンニングする本も何も持っていなかった私は、真面目に受けました。


ところがこの日本語テスト、日本人が少ないこの地域だからなのか、日本語がおかしいです!

まず表紙に「答えと思うアルファベットを□の中に書きなさい」とあるのに、アルファベットを書く□がない。その代わりに、各アルファベットの前に□があり、それに✓を入れるだけ。
問題文に「転時にこのサインを見たら~」とあり、“転時”!?何だそりゃ??曲がる時って意味かな?それともUターンする時って事かな?と思って英文を見てみると、“ ~, When you drive. ”と。なーんだ、”運転時の『運』” がないんジャン!! とこんな感じで、かなりテキトーな日本語でした。英語の原文も載っていたから良かったものの、意味が通じない日本語があれよ これよとありました。


そして、全く勉強せずにテストを受けた為、
「ジュニアドライバーの制限とは何ですか」 ← ジュニアドライバーって、18歳以下の事かな?20歳以下の事かな?制限があったことすら知らなかった
「ジュニアドライバーが飲酒運転をした場合、罰せられることは何ですか?」 ← あれっ?? アメリカって18歳から飲酒OKだっけ?20歳だっけ?21歳だっけ?
そんな単純なことも忘れてしまっており、殆どの問題をカンで答えました。

約30問近くあった問題の中、18問以上正解すれば良いとのことでしたが(まあ、これも日本語で書かれあったので、本当にそうかどうかは不明)、答えが分からない問題が多かった為に自信はなく、係りの人が手作業で採点している間ドキドキ。

いきなり「Hey, Ms. (そこのお嬢さん)」と呼ばれてカウンターの方へ行くと、私がカウンターに着く前に、「パスしたからさっきの係りの人のところに行って」と言われます。
そんなぶっきら棒な、、。 せめて私が目の前に来るまで待ってくれて「おめでとう!」と笑顔で言ってくれればいいのに。 とこれまた、カルチャーショック的なものを感じながら、始めのカウンターへと戻りました。ここでも事務的に処理され、笑顔もおめでとうもなかったです。
なんか寂しいな、、、。 今のアメリカってこんなんなのかな?それとも東海岸がそうなのかな?
でも、やっと約1ヶ月かかって免許の書き換えができ、パスポート以外で私の身分を証明するものができました。何はともあれ良かったです!
 

そして今日の夜は相方兄のフィアンセの友達が集まってディナーをするという事で招待されました。
相方兄のフィアンセは、ブラジル人です。そして彼らの家に行って見ると、私達と相方兄以外はブラジル人でした。(笑)
バレンタインダンスパーティーはイタリアンパーティーだったし、ホワイトデーの今日はブラジリアンパーティーです。渡米して1ヶ月ちょっと。まだまだアメリカに来た感じがしない私であります。


ブラジル人子供達と

 
さすがはお祭りとダンスの国、ブラジル人達。盛り上がり方が半端じゃなかったです。
バレンタインパーティーの時は、ダンスパーティーだったのでダンスをする場所が確保されており、踊る為のパーティーでした。今日はディナーパーティーで、普通のアパートのダイニングルームです。
普通の台所でサンバちっくな音楽を流し、軽快なステップを刻みながら大きな声で笑いが溢れる。イタリア人もビックリする程です。 どこでも楽しい場所に変えてしまう彼ら は、まさしく天才です!
彼らの見事な腰振りっぷりには敵わないまでも、私達もバルボア(バルボアダンスは、スウィングダンスの中の一つです)で参加し、なかなかボストンまで踊りに行けない日頃のもどかしさを、解消させていただきました。
 
いつもとはちょっと違った、熱気あふれるホワイトデーでした。
因みに相方からは、ホワイトデーとしてオーガニックチョコレートをもらいました。基本的に私は和菓子派で洋菓子はあまり好きではないのですが、これがまた甘くなくて美味しかったです!








 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
こんばんは~!!
免許、取れてよかったね。
毎日が楽しそうで安心しましたー♪♪

いつか遊びに行くからね~(^0^)/
mieko URL 2012/04/25(Wed)23:03:17 編集
Re:無題
ぴーちゃん、ありがとう!
皆で是非、遊びに来てね!!
【2012/06/24 00:49】
<< ミキティ  │HOME│    免許証獲得! >>

[39] [38] [37] [36] [35] [34] [50] [32] [31] [30] [29]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]