忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は寒かったと思ったら、初雪が降りました。



地表がうっすらと白くなっただけで、積もるとまではいかなかったですすが、雪はなんかワクワクしますよね。

でも、この時期に初雪はかなり遅い方なのだそうです。通常は、10月末のハロウィーン時期には日中に0℃くらいまで下がりることもあり、雪が積もったりしているそう。やっぱりグローバルウォーミングなんですかね~。




 
 
PR
巨大台風のSandy(サンディ)さんが近づいています。
かな~リ大きいらしく、ニュースはこの話題でもちきりです。

去年、大きな台風が来たときには、うちの周りでは3日間停電になったとか。
電気系統のケーブルが地中に埋まっていることが多く、こちらは日本と違って排水の設備が完璧でないために直ぐ水があふれ、停電になるんですね。そして一度停電になると、復旧まで時間がかかるらしいです。
うちも、懐中電灯とキャンドルをすぐに手の届くところへ出して、準備しておきました。

ところで、台風は英語でTyphoon(タイフーン)、Hurricane(ハリケーン)、Cyclone(サイクロン)。

*タイフーン = 北太平洋の西部、南シナ海の位置で発生した最大風速64kt以上の熱帯低気圧。

*ハリケーン = カリブ海やメキシコ湾などの大西洋の北部、北太平洋の中部、東部の位置で発生した最大風速 64kt以上の熱帯低気圧

*サイクロン = 低気圧 全般の事

因みに日本語の台風とタイフーンは名前は一緒でも、定義が違うらしいです。
タイフーンが最大風速64kt以上なのに対し、台風は最大風速 32kt以上。

日本では台風は1号、2号と言いますが、こちらでは人の名前なのです。
なぜ、人命をつけるようになったのかは色々と諸説があるようですが、

* 「この脅威なる自然を理解したい、コントロールしたいということから」 説
* 「オーストラリア気象予報士が、ジョークで自分の嫌いな政治家の名前を付けたことから」 説
* 「昔の米国空軍や海軍の予報気象士は台風の目に飛び込んでいたそう。その時に恋人や奥さんの名前を叫んだことから」 説
* 「1941年に発売された"Storm"(George R. Stewart 著)という小説が大流行した。この小説内で"Maria(マリア)" と名付けられた嵐が出てきたから」 説
* 「人々にハリケーンの警告を出す際に混乱させないために、馴染みのある人名をつけたから」 説

この他にも様々な理由があるようです。

そしてこの名前、1979年までは女性名のみだったそうなのですが、男女同権運動が広まり、「被害をもたらすものに女性だけの名前を付けるなんて差別だ!」という声が上がり、1979年以降は男女交互に付けられるようになったそうです。
因みに、その年の一番目のハリケーンの名前は、「去年は女性名だったから今年は男性名」などの様に、これまた交互なのだそうです。


こんな面白い歴史のあるハリケーン。
今回のサンディさんは、”S”なので今年の入って19番目のもの。
サンディさんはかなり巨大らしく、しかも速度が遅いらしいので、大きな被害が予想されるようです。
大丈夫かな、、、。




今日、急になんだか外が騒がしくなってきました。

パトカーのサイレンが鳴り響き、何十台ものバイクが行きかう音が。まるで、暴走族か”走り家”達を追いかけているかのような音。こっちにも、走り家っているのかな?と思って外を見てみると、、、
 
 

 

やっぱり暴走族なのか? でも、他の車が全く見えないから、通行止めにしてるように見えるし。
皆、車を傷つけられそうとか銃でバーンと撃たれそうとか、暴走族が怖くて迂回してるのかな?
それともバイクのレースなのかな? でも、レースっぽい格好はしてないし、皆急いでるふうでもないし。 
う~ん、、、、???


今日は日曜日ですが仕事に行っていた相方。帰ってきてから早速聞いてみました。
すると、、、

相方 「あぁ、バイカー達でしょ?時々バイクが好きな人達が集まって、一緒に走ってるんだよ。」
私  「えっ!?だって警察の人が通行止めにしてVIP対応だったよ。それに白バイ(白くはなかったけど)が先頭きって走って、誘導みたいのしてたよ」

相方 「そうだよ。勝手に走り回って、車のドライバーをイライラさせて無意味な紛争や事故を起こされるよりも、交通整理して安全に走ってもらったほうが、後処理がなくて楽でしょ?だから、初めから規正してるんだよ」
私  「へぇ~。じゃあ、バイカーの集いを開催した人が、『○月○日の○時○分から○時○分まで走ります』って、その都度連絡してるの?」

相方 「きっと、そうなんじゃない? まあ、その通行止めのおかげで渋滞ができて、結局 車のドライバーはイライラしてる事には変わらないけど」
私  「へぇ~。」


以前、『マサチューセッツ州は他州よりも様々な面で法律や規正が多い』と言っていた相方。
この”バイカー達の集い”の交通規制がマサチューセッツ州 独特なものなのか、またはアメリカ全土でそうなのかは分かりませんが、変に反対して勝手に暴れられるよりも、容認して協力したほうが良いってことですよね。
妙に納得。




 
日本から送った荷物が、早速届きました。
今回は、4日で着きました。1ヶ月半かかった時もあったのに、適当で当てにならないですね。(笑)



日用雑貨類と猫



食料品
これとダイソーで買った小皿6枚も
 

それと、どうしてもこちらで見つけることが出来なかったものも送りました。
一つは、じょうろ。
こちらで色々な所に行き、探しに探しまくって買った一番小さなじょうろ。でも、流石はアメリカ。一番小さい物でもかなり大きいです。そのため、ダイソーで日本のじょうろを買いました。
 


こんなにも大きさが違う



水の差し口の大きさもこんなに違う



洗濯機のくず糸取り。洗濯機には着いてないし
これがどこに行っても見つからなかったんです




 
明日のSwampscottの天気予報は雨。予想気温は、最高気温 11℃、最低気温 0℃。
何でこんなに寒いの!? 秋を通り越して冬みたい。
元々寒がり+日本の残暑から帰ってきた私にとっては、激寒です、、、。

昨日の夜日本から帰ってきましたが、まず第一の印象は寒い!
日本は残暑でまだまだ暑かったのですが、帰ってきた夜は気温11℃。 今は雨もしとしと降っています。
「これがボストンの秋だよ」と相方が言っていました。マサチューセッツの紅葉もとても綺麗だそうなのですが、なんか日本の秋とは違って、こんな天気じゃ気分が暗くなりそう、、、。

そんな気分は置いておいて、今日は大掃除です。1ヶ月以上も家を空けていたので、至る所に埃がたまっています。
相方は、男の人にしてみれば綺麗な方だとは思いますが(うちの兄の場合は、洗濯物や食べ物で床が見えないくらいになる)、それでも毎日夜遅くまで仕事をしていると、掃除や洗濯までしてられません。

家1軒というのではなく普通のマンションの広さなのですが、丸1日かけての大掃除でした。
でも部屋が綺麗になると、なんだか気持ちもスッキリして気持ちが良いですよね~。




今日は、日本へ帰る日です。

私のフライトは、10:55am発 大韓航空002便。相方はボストンへ帰る為に、8:46am発 ユナイテッド航空432便。
レンタカーを返す時間も考え、朝の5時15分頃にに友人宅を出発!

早朝のためフリーウェイはとても空いており、ロングビーチあたりまではスイスイこれました。ロングビーチあたりから、仕事に向う車が出てき始めて道路も込み始めましたが、それでも順調に行き、Ladera Ranchからロサンゼルス国際空港まで1時間弱。

ガソリンを足し、レンタカーを問題なく返して、相方は国内線ターミナルまで、私は国際線ターミナルまで循環シャトルで送ってもらいました。
7時15頃に、ターミナル到着。

10:55発の私のチェックイン カウンターは8時頃まで開かないので、ベンチに座って一眠り。
寒かったー。(涙) いくらロサンゼルスとはいえ、朝の人気の少ない空港内は、うっすら寒かったです。

しかし、8時を過ぎてもカウンターが開かない。
空港スタッフ(いわゆるグランドホステス)はカウンター内にいて、お喋りをしています。チェックインしたい人がチラチラ見に来るのですが、お構いなし。さすが、アメリカですね~。
そしてやっと開いたのは、9時を過ぎてから。約2時間も待っちゃいました。(苦笑)

私は実際Webチェックインを済ませてあったので、スーツケースを預けるだけ。その手続きも直ぐに終わり、空腹と冷えた体を食べ物で温めようとするのですが、この時間に空港内で開いているのはマクドナルドのみです。
「そういえば、いつも大韓航空に乗る時は、搭乗前にマクドナルドを食べてたっけ」と今頃思い出し、それでも空腹には勝てないとマクドナルドにてモーニングセットを。

買い物もしない私は食べ終わってする事がないので、搭乗ゲートに行く事にしたのですが、朝早いからか、セキュリティーゲートには、私以外誰もいません。朝早いって言っても、もう9時45分くらいだったのに。^-^; これが成田空港だったら、朝の空港なんて一番混んでる時なのに。

飛行機は、予定通り10時55分離陸。
私が乗ったエアバス330-200は新しい機体だったのか、前シートの距離がとても広く、機体内は綺麗。そして、搭乗者が殆どいなかったです。

最近は赤字を避けるために、搭乗の予約者が少ないとそのフライトをキャンセルにするか、他航空会社との共同便で飛ばすかのどちらかの為、機内が空いている事はあまりないです。けれども今回は、1/5も埋まっていなかったです。
2人席で私の隣には誰もいなく、足をゆったりと伸ばせました。4人席に座っていた人などは完全に横になっていたくらいです。

現在、日本と韓国の関係が危なくなってきているので、東京経由でソウルに行く人が少なくなっているのか?はたまた、今だに放射能の影響で日本に来る外国人が少ないのか?どちらでしょうか。その両方とも、あり得ます。



こーんなにガラガラ
(離陸後の写真)



大韓航空のテーブルは半分にたためます



久しぶりの大韓航空のビビンバ
以前より味が劣ったように思えるが、それでも美味しかった♪
 

フライト時間は12時間10分の予定でしたが、30分以上も前に成田に到着。
母が空港まで迎えに来てくれており、高速道路は少し込んでいたものの、2時間くらいで実家に到着しました。





 

今日は、ドライブがてらに Amherstアムハースト)と言う街に行ってきました。

今まではドライブと言っても海沿いに北へ、または南へと行っていたのですが、今回は西へ、そしてまた西へと内陸へと片道2時間半のドライブ。
この街には、相方が学生時代に夏期講習で通っていた大学 Amherst Collegeアムハースト大学)があります。ここに通う為に、大学の夏休みを使って隣の街 Montagueモンタギュー)に1ヶ月以上滞在したそうです。




海側以上に緑が沢山
 


このモンタギューの街には何もなく、唯一あるのが「Bookmill」と言う古本屋さんと、それに隣接している「Lady Killigrew」と言うカフェ。このカフェでライブが行われたり、夜にシネマを上映したりしているそうなのですが、本当にここ位しかエンターテイメントがなく、みんなここに集まってくるそうです。
 



Bookmill」の建物は、1834年に建てられたものだそう




裏から見たところ




なんとこの建物の真後ろは、河でした





夏~って感じ




この食べる場所がちょっと出っ張っており、下が河




カレーチキンのパニーニ
サワードーフのパンが自家製らしく、とっても美味♪




相方の注文したソーセージのパニーニ
お野菜は、全て地元でとれたものだそうです




そしてここが、その古本屋




なんとこんな所で、「めぞん一刻」を発見!!




中身はもちろん英語





屋根裏部分も改装して、本屋の一部に
とても味があって雰囲気が良いですよね





屋根裏の天井に、上に登るはしごがあり、そこには大きな鐘がありました
 

ここでランチと休憩後は、Amherst Collegeへ。
この大学のキャンパスも古い建物を残しており、新しい棟を建ててもわざと古い棟と同じに見えるように経てているそうです。
なかなかカメラに収めると良いショットにならず写真はないのですが、こちらもこんな感じの素敵な大学でした。










相方の腰もだいぶ回復し、体がウズウズしてきた相方が、ジムに行くと言い出しました。

急いで買った競泳用の水着も、まだタンスの中で眠ったままなのでこのチャンスに!と思ったのですが、プールが1レーンしか開放されていなく、敢え無く却下。
という事で、久しぶりにクロストレーナーをやってきました。

クロストレーナーは、いわゆるランニングマシーン的な要素ですが、ベルトの上を走るのではなく、ペダルを踏みながら走る筋肉を使うもの。その為、足が着地する時に感じる衝撃がなく関節に優しい、そして手も使うので全身運動になります。

これがまた疲れるんです!
あぁ、筋肉使ってるなと感じる器機です。(笑)
ジム後の相方の調子も良く、このままジム復活ですかね♪



日本の両親から、誕生日のプレゼントが届きました。




誕生日プレゼントは、鉄製の風鈴、お香、そして日本円♪



IMG_0982.JPG
心が和む優しい音色


プレゼントの他にはあさげ、ゆうげ、サトウのご飯、お煎餅、海苔を送ってくれました。
早速 お香の白檀をたいて、海苔ご飯をパクっと。幸せを感じる瞬間です。

お母さん、お父さん、どうもありがとう!





 
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]