忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モルドワイン」からの続きです。

そんなリラックスした夜を過ごしたかったのですが、大統領選挙は世界中が注目し、これからの世の中の動きに関わる一大イベントです。 選挙権がない私も、一生懸命にテレビを見ていました。

そうなんです。私は、選挙権はないんです。
よく、
グリーンカードを持っている=アメリカ国民になった=選挙権がある
と思われがちですが、グリーンカードがあるという事は永住権があるという事であり、特にビザを申請しなくてもアメリカに住む権利があるという事です。
合法的にアメリカに住む権利があるというだけで、アメリカ人になったわけではありません。国籍は日本のままで、アメリカ人ではないので選挙権もありません。

またアメリカには戸籍制度がなく(真偽は不明ですが私が聞いたところによると、世界で自動戸籍制度があるのは日本と韓国のみのよう)、成人したら自動的任選挙権が得られるというわけではありません。18歳以上の米国籍者で有権者登録をした人のみが選挙権が得られるのです。自己登録制なんですね。


ところでアメリカ人になるには、

- グリーンカード保持者
- 合法で5年以上アメリカに住居している者で
- 英語とアメリカの歴史、アメリカ政府(法律など)のテストに合格

しなければいけないんですね。
テストに合格し、アメリカ国籍を持つと選挙権が持てます。他には、アメリカのパスポートが持てて連邦職員(国家公務員のようなもの)になる権利も与えられます。


だがっ!!! メリットはそれだけ。
私は、アメリカ選挙権も連邦職員になる事も全く興味はありません。アメリカパスポートだとビザを取得しないと観光目的でも入国できない国も多いです。その点日本パスポートは、多くの国でビザなしで観光OK。
私は日本人国籍のままで、幸せです♡

アメリカ大統領選 ②」へ続く。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]