忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日スーパーで、いかにもアメリカらしいケーキを見つけました。
それはと言うと、、、  ジャン!!  ハンバーガー ケーキ!



1個 $15.99(約 1,300円)





バンズはスポンジケーキ、他は生クリーム





ミニバーガーまで



ハンバーガーにケーキ。
これこそ、ザ・アメリカ!って感じですね。
この発想は素晴らしいと思いますが、着色料たくさんの砂糖たっぷり。アメリカ人、凄すぎます、、、。
 


そしてお肉のコーナーでは、激安お肉を発見!



0.84ポンドが85セント → 381gがたったの66円


いくら食料高騰の中でもお肉は安いといっても、これは安すぎます!なんか怪しい。
一応、「品質と味は保障します」というラベルが貼ってあっても、オーガニックとは書いてないし、ケージフリー(放し飼いで飼育され、余計なストレスを与えていない牛や豚や鶏)とも書いていない。絶対に、怪しい!
色々な食の安全の問題が問いただされる中、あまりにも安いと心配になります。
もちろん、このお肉は買いませんでした。^^v






 
PR
今日は、近所のチャイニーズレストラン「Gourmet Garden」にて食事をしました。

ここもお馴染みの寿司バーがついている中華料理店です。
レストランへ入ってみると、当たり前ですがスタッフは皆チャイニーズで、お寿司を握っている人の中にも日本人は一人もいませんでした。
うちの近所に、「アジア人がいるところがあったんだー」と思って周りを見回すと、お客さんは全員白人でした。(笑)


私達が頼んだのは、お寿司とポークのスペアリブ(チャイニーズ)です。



名前は忘れちゃったけど、ファンシーなアペタイザー





スパイシー イエローテイル巻き、ねぎハマチ巻き&握りのサバ



スパーシー イエローテイルは、味は美味しかったのですが本当のチリが沢山が入っていて、とってもスパイシーでした。
ねぎハマチ巻きは、ハマチのトロの部分を使っていて油っぽかったです。
サバは、アメリカのサバにしてはまあ悪くはなかったです。
あーぁ、美味しいお寿司が食べたいなぁ。





ビスケットが大好きな相方。

ビスケットと言ってもクッキーの仲間のビスケットではなく、KFCの様なビスケット。
こちらではスーパーで普通に売っていて、それを毎日1~2個は食べています。決して高いものではないのですが、毎日食べると重みます。そして、「アメリカの既成食品には何が入っているか分からない」と、とても疑いの目を持っている私。
その為、自分で作ることにしました。


インターネットでレシピを検索すると、ケンタッキーフライドチキンのビスケットのレシピとそれを日本用に翻訳しているサイトを発見。
KFCは、レシピを公表してもお客の減少には繋がらないと確信しているんでしょうね。
ファーストフードは、「自分でも作れるけれども、作る手間をかけずに即食べれる事」がメリットなので、レシピを公開しても自分たちで作らない人には影響がないという事なのでしょうか??


KFCサイト内のレシピ
(英語)


それを翻訳したサイト


という事で、さっそく作ってみました。

うちには麺棒も型抜きもないので、適当に手で千切って丸めました。
とっても簡単で、そしてちゃんとKFC ビスケットの味もしました。
自分で塩や砂糖の加減も出来るし、オールナチュラルで美味しかったです!
これはお勧めです!!




もうちょっと焦げ目があっても良かったかな?





お皿に乗せると、ちょっとは見た目が良いかも





 
今日は、仕方が通っていた高校の演劇部の舞台発表の日でした。
3月初めに、オーディションを見に行った時の作品です。


今週末は母の日と言う事もあり、相方ペアレンツも招待し、まずは食事に行く事に。
相方ママのお気に入りのイタリアンレストランへ。
このレストランもイタリア訛りの人が働いていたので、きっと美味しいはずです。



私が注文したほうれん草のニョッキ


これが予想以上に美味しかったです。
チキン、アスパラガス、トマト、バジルの葉も入っていて、上にマシュマロみたいなモッツァレラチーズが乗っかっています。普通はほうれん草のニョッキと言っても、ニョッキ自体にほうれん草の味はしないものばかりですが、ここのはほうれん草の味がしっかりとありました。

沢山入っていて食べきれる事が出来ず、この後は舞台を見に行くので食べきれなかった分を持ち帰る事もできず、断腸の思いでレストランを後にしました。

高校生の舞台」へ続く。





 
今日は友人に誘われて、Somerville(サマーヴィレ)と言う街で行われているアートイベントに行きました。

まずは11時に待ち合わせをし、腹ごしらえから。友人チョイスのケンブリッジと言う街にあるFirst Printer と言うレストランへ。
この友人の彼氏はビーガン。ビーガンとは、肉だけでなく生きている物全てに関するものは食さない人の事。例えば肉・魚・卵・ヨーグルトやチーズなど乳製品全般・蜂蜜・動物性のダシ・動物性油などを一切口にしないと言う事です。その為に、外食は彼が食べれる物があるお店を探すのだとか。
と言う事で、今回も彼チョイスのところへ行きました。

ところがこのレストラン、私たちの想像を裏切りとても良かったんです!
私達はちょっと早めについてしまった為に、まだ開店直後のレストランで写真大会。



笑顔が素敵な定員さん達


 

壁には古い印刷器具が




他の壁はブリック




重厚感のある本物の木




ライトも素敵




バーもこんなにオシャレ




反対側も



お店の雰囲気だけではなく、料理の味もバッチリでした!
ビーガンの人が食べれる料理に加え、ベジタリアン(肉と魚は食べないが、卵や乳製品、蜂蜜などは食べる人達)の人が食べれる物、お肉が入った普通の料理もありました。









そして部屋の奥には、隠れ家的なスペースもありました。


プライバシー守りたい人用




その部屋には金庫にありそうな重いドアが




かっこつけてみる相方
 

素敵なレストランで美味しい食事をした後は、目的のアートイベントへ。

Somerville Open Studio」へ続く。





今日は、ジャパニーズマーケット Ebisuya に行って来ました。
4月の1日に行ったきりだったので、1ヶ月ぶりのEbisuya 2回目です。

今日はオーナーさん夫婦は、不在のようでした。
前回泣く泣くミスした鯵の干物とそしてホッケ、秋刀魚を買い、TSUBAKI シャンプー&コンディショナー、義母の日のプレゼントの「練習用お箸」、相方がお昼に温かいお弁当を持っていけるようにと魔法瓶のお弁当などの欲しい物を買いました。

そしてもう一つの楽しみである、お寿司を食べてきました。今回は、さば、はまち、スパイシー イエローテール巻き。前回と変わらず、とても美味しかったです♪
日本食、サイコーーーー!!!



本日の収穫


やっぱり プラス猫 
今回は ホッケが気になる模様



気を取り直して もう一枚






 
今日は相方のフレンドが夕食を食べに来たので、チキンのトマト煮を作りました。
同じ材料で同じ作り方をしているのに、日本で作っていたときと明らかに味が違うのです。

この前作ったしょうが焼きもそう。しょうが焼きなのに、何故か酸味があるんです。調味料もお肉も賞味期限は切れていないし、悪くもなっていない。
こちらで作った食事は、どうしてか日本で作ったものと味が違うんです。決して不味いわけではないけれども、でも違う。
何故なんだろう???
水が違うからなのか、野菜そのものの味が違うのか?

こちらで美味しい料理と作ることは、まだまだ研究段階です。




色もちょっと違う。いつもはもうちょっとトマト色なのに、、、





 
今日は、相方パパのお見舞いに行き、その足で相方ママとCostco に行きました。
普段は相方パパが一緒に行くようなのですが、今回は相方ママ一人のために私たちがお供へ。

Costcoは、日本にもありますが、いわゆる一般客が入れる問屋のような所です。一つのパッケージが大きく、そして値段が安いのが売りです。
アメリカの人は、1週間から10日に1回の頻度でスーパーに行く為に、1回の買い物の量が多いです。
そして基本的に沢山食べるので、Costcoはとっても重宝されるんでしょうね。



ツナ缶も、こーんなに大きいです
相方はパパが心配なのか、笑顔にも心なし元気がないです

 

そして夜は、噂のシリコンスチーマーで料理をしました。
このシリコンスチーマーは、仕事を退職する際に職場の人たちから頂いたものです。大きくなく軽いので荷物の邪魔にならなく、アメリカに行った後夫婦で使えるからという事でこれを選んだそうです。温かい心遣いと、嬉しいプレゼントに感謝です。

つい先日知ったのですが、一緒についていた料理本に掲載されている写真の料理は、うちのダンスのお客さんが作ったそうなんです。彼女の先生が、本の監修と言う事でした。




 
 
そのレシピ本から、ハニーレモンチキンを作りました


これが本当に簡単なんです!そして、美味しい!!
鶏肉を切って材料を入れ、レンジに入れるだけ。所要時間は、20分もかかりませんでした。
このシリコンスチーマーは、お勧めです!






 
相方姉家族は、お隣コネチカット州に住んでいます。その相方姉家族がNorth Shoreに来ると言うので、相方両親と相方姉夫婦とブランチをしました。
渡米してから初めての対面です。いただいた蘭のお礼も、会って言えたので良かったです。
会場となったのは、お馴染みの ”Reds” in 「魔女の街」Salem 。この家族が馴染み深い所に行くのが好きというのもあると思いますが、ここら辺はチョイスが少ないということもあります。(笑)


相方ファミリーと別れた後は、日本のマーケット探索へ。
相方の知り合いから、「○○マーケットは、日本のスーパーだよ。私達もよく行くけれども、結構種類もあって良いよ」と聞いていたので、まずはネットで場所を確認。
すると、ネット上に沢山のコメントが載っていました。

それらを見てみると、、、 このマーケットは、日系のものではなく上海マーケットでした。まあ、欧米の人が日本と上海の区別がつかないのは、しょうがない事ですよね。アジアはアジアです。

しかもネット上のコメントからすると、知り合いから聞いていたのと裏腹に、評判は決して良くないようです。
* 野菜や肉は、腐っているものが多いから乾物以外は買わない方が良い
* なんかお店の中は、変な臭いが充満している
* お店の中の一角が立ち入り禁止になっていて、よく見ると従業員が巨大なネズミを追いかけていた(ぎょえーーーー!)
などなど。

そしてこれが何十人もの人が、同じようなコメントを載せていたのです。
という事で、すぐさま戦闘意識がなくなり、このお店は却下。
そして相方が「昔にMedford(メッドフォード)という街に日系のスーパーがあると耳にした事がある」と思い出し、早速ググッてみました。

すると、あったんです 日系スーパー!
Ebisuya Japanese Market !!!! 名前もエビスヤで日本ですし、なんてったってJapanese Market と書いてあります。レビューを見てみると、評判もバッチリ。
日本食に飢えていた私達は、”藁にもすがる思い” で行ってみました。

店構えはスーパーというよりも、スーパーとコンビニの中間くらいの規模。まさしく、マーケットです。
しかし商品は、食品から調味料、魚、化粧品と沢山の種類がありました。


 表からはこんな感じです







日本のスーパーみたい



 即席ラーメンも



 お惣菜も



 お刺身も



寿司バーも


 大好きな和食器までありました



相方は、ここでも「シャイじゃありませんパワー」全開。
お店を回っていると定員さんから話しかけられ、そこから会話が始まりました。
話しているとこの女性、なんとお店のオーナーでした。
腕時計の話から始まり、お店を開店するまでの経緯、ダンスの事、旦那さんがやっているジャズバンドの話、ボストンの日本人コミュニティーの話など。

オーナーさんいわく、ボストンの日本人はだんだん少なくなってきているとか。
でも残っている日本人のために日本人コミュニティーを維持させようとお店を続け、週末にはアメリカ中学校の校舎を借りて、日本学校やカルタクラスなども開いているそうです。ここら辺一帯には日本学校も殆どない為、生徒の中には2時間以上も車を走らせて来ていたり、他州から来る子達も多いらしいです。

そんな話をしていて、ここ数年は欧米進出する企業や留学する若者が減っているという記事を思いだしました。
不況の煽りや、日本でも英語が学びやすくなった事、また英語に興味のある若者が減っている事などが原因だそうです。
私個人の意見では、子供に留学させる事をお勧めします。
日本では当たり前になっている独特の文化や風習があり、それらの中には決して他国では通じないものもあります。そして島国の日本人がそれを実感できるのは海外で生活する事が一番ですし、何よりも子供の自立心が養われます。私も若い時に留学+就学をして寂しくなったり苦労したことは沢山ありましたが、自分の視野が広がり、人間としての幅も広がったと思うので、この経験が出来て本当に良かったと思います。


そんな話をしていると、あっという間に1時間半くらい経ってしまいました。
そして私達は店内の寿司バーで、遅い昼食をとることに。
ここの旦那さんは元寿司レストランを経営していたそうで、たとえマーケットだとしても寿司ネタに関してはとても厳しく選別しているとか。
美味しかったです!!! ここまで車を走らせた甲斐がありました!
お寿司にがっついている私達に、オーナーさん夫婦が肉まんとあんまんをご馳走してくれました。肉まんの中身も、お店特注で作っているそうです。








「満腹ふとる」です。 知っている貴方は、私の年代ですね(笑)

 


またうちのバスタブは、お風呂用ではなくシャワー用。
幅と長さは一般的なものと一緒なのですが、高さがありません。お湯をはっても、おへそにも届かないくらい。そんな私には、足湯タブはやっと発見したゴールドのように輝いて見えました。
そして、日本の化粧水とボディローション。これでやっと極度乾燥状態からも脱出できます。
 

今日の収穫+猫


わさびグリーン豆と納豆は、既に完食してしまいました ^-^v
 


夢にまでに見た鯵の干物もありました。
悪くならないように、帰る直前に買おうとお寿司を食べていましたが、お寿司に興奮して干物を買うのを忘れてしまいました。これは、次回訪問の楽しみに。
私は日本のものに囲まれ高揚状態になり、その夜はなかなか寝付けませんでした。(笑)





今日は、相方がローストチキンを作ってくれました。

チキンに軽く切れ込みを入れてからオーブンに入れ、ある程度火が通ったらしょう油を数的たらします。
それでまたオーブンに戻し、しょう油がしみ込むまで焼きます。これで出来上がり!

時間は30~40分位はかかってしまうものの、手がかからない簡単料理。しかも皮がパリっとしていて美味しいです。
今回は肉汁がしみ出したら玉ねぎとジャガイモを入れました。他に、ローズマリーとかを入れても美味しいですよ!







 
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]