忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーで見つけた珍しいもの、Buckweet (バックウィート: ソバの実。いわゆるお蕎麦の原料)。
興味津々で買ってみました。

パッケージの裏にバックウィート ピラフの作り方が載っており、試してみると超簡単!
バターと好きな野菜、スープストック、水をおなべに入れ、沸騰したらバックウィートを入れる。弱火で8~10分ほど火を通すだけ! 本当にこれだけなんです!


 

この日の具材は、玉ねぎ、人参、ピーマン、ベーコン、グリーンピース



味は、基本は普通のピラフとあまり変わらないです。
(煮ている為に)歯ごたえのあるものはなく、どちらかと言うと軟らかいご飯のような食感ですが、ちょっとなんとなく蕎麦湯のような風味があり、それがまたアクセントになって美味しかったです。

お蕎麦は栄養価も高く、カロリーが低い為にヘルシー。こんなに簡単で美味しいのに、健康にも良いなんて一石三鳥!
日本で購入できるかは不明ですが、もしどこかで手に入れることができるとしたら、絶対にお勧めです!!



The Birkett Mills と言う会社が販売している、Wilff's Kasha と言うブランドの商品。
(注: 蕎麦アレルギーの人も多い為、気をつけてくださいね)





 
PR
相方のぎっくり腰もタイガーバームを毎日塗って、時にはサロンパスを貼って、仕事中はコルセットをして、とだましだまししてから1週間経ち、だいぶ良くなりました。
ぎっくり腰になった週末明けは、コルセットで立てるようになったものの、おじいちゃんのような歩き方だったのですが、最近は少し早く動けるように。ゆっくりなら、ある程度まで曲げられるようになりました。

それなので今日は、以前に相方ママからもらったクーポンのレストラン、「Angelica's」に行くことに。
ここはウェディングなども行っており、駐車場もレストランもとても広かったです。




ロマンチックな光
中は本物のオイルランプ




初めに出てきたのは、ロールパンじゃなくてクラッカーと
お豆のディップ(クリーミーなガーリックが効いたコールスローのような味)




小さいから大丈夫と言われて注文したロブスター
やっぱり大きかった(笑)

 
あまりにもロブスターが濃厚なバター味だった為に、胸焼けしそうで1匹以上は口に入らなかったです。
やはり日本人の私には、こってりしたバター味は得意ではないです。


食べ物の味よりも、レストランの雰囲気を堪能し、デザートは帰り途中にある「Richardsons Ice Cream」へ。
ここのアイスクリームのお店は、裏に牛を飼っており、絞りたてのアイスが食べれるとして地元では有名なのだそう。夏休みと言う事もあり、結構並んでいました。



種類はこんなに沢山




右手にあるのがキッズサイズ、左手にあるのかSサイズ


さすが、牛を買っているだけのことはあります。とても濃厚でミルキーな味で美味しかったです。
しかし残念ながらディナーでお腹いっぱいだったのに加え、これ以上こってりしたものは食べたくないという感じだったので、無念にも残すハメに。勿体無かったな~。
サイズも普通より大きい為、今度は空腹で来たいと思います。


Lock Out」へ続く。



 
相方がぎっくり腰になったようです!!!

今日の朝起きたら痛みを感じたらしく、夜ご飯を食べた後、立てなくなってしまいました。
昨日、はしゃぎすぎたのでしょうか?それとも、最近のジムで何かやったのでしょうか?とりあえず、私が抱きかかえるような状態でやっと立つ事が出来たのですが、1歩歩くのもやっとです。
私が一番最初に考えた事、それは「どうやって説得して、病院に連れて行こうか、、、」 女は、現実的ですね。(笑)


週末も、仕事に行っている相方なので、昼間に相方の好きなパウンドケーキを焼きました。
甘さも控えめで、なかなか良く焼けたんですが、相方は死にそうな形相でそれどころじゃなかったです。



レモン・ポピーシード・ケーキ





 
スーパーで、巨大なスイカが売っていました。私の顔より、デカイ。
たったの$5.99(約480円)!
日本ではまずこの大きさはないですし、あったとしてもかなりの値段しますよね、きっと。



ジム帰りなので、こんな格好


スーパーで写真とを撮っていたら、他のお客さんに笑われてしまいました。(笑)
「何でこの人達、スーパーで写真なんか撮ってるの?しかもスイカで!?」って感じでしょうか。

しかもこれらのスイカ達、数日後には$4.99(約400円)になっていました。





今日は買い物のついでに、お気に入りの寿司レストラン「Bluefin」へ行きました。
今まで3回くらい行った事があるのですが、前の記事をリンクさせようと思ったら、以前の記事が見つからない。あれっ、今までBluefinについて書いたことなかったっけ?

ここら辺で、唯一日本の味と思えるおすし屋さん(日系スーパー「Ebisuya」内にある寿司バー以外では)です。板前さんも、日本人。日本のお寿司の味に飢えている私たちにとっては、嬉しいレストランです。



お店のマークが入った湯飲み





ハマチ、スズキ、赤貝、さば、コハダ、あじ、いわし、うなぎ




これはアメリカスタイルのロール巻
スパーシー ツナ ロールの上に、天かすがのっています


ここの板前さんにも、「日本語を喋るアメリカ人」として顔を覚えてもらった相方。
いつも行くたびに、おまけをくれます。ラッキー!




 

アジア料理全般が好きな私。日本のカレーも捨てがたいですが、インドのカレーも大好きです。

ここSwampscott にはインディアン レストランが一軒もありません。
この世の中に、先進国の中でインディアンレストランがない都市なんてあったんだ!とビックリ。
相方いわく、一番近い所でも車を20分以上は知らせなきゃいけないみたいです。しかもそのレストラン、私が渡米する前に相方が行ったらしいのですが、値段は高い上のに美味しくなかったらしいです。
どこにでもあるインディアン レストランがない街も珍しいですが、あまり当たりハズレがないように思えるインドカレーで、不味いというのは珍しいですよね。

最近、無性にインドカレーが食べたい私。レトルトは嫌ですし、仕方ないので、自分で作る事にしました。
まずインターネットでレシピを検索し、スーパーに材料を買いに行きます。食材は全てあるのですが、必要となる全部スパイスを探すのに、ちょっと時間がかかりました。しかも、値段が高いの、高いの!各スパイスは、それ程沢山の量が必要でないまでも、様々な種類が要ります。
でも、どうしてもインディアンカレーが食べたい私は、高いと文句を言いながらでも買ったのでした。


レシピ通りにつくり、いざ味見をしてみると、あれっ?日本で食べてたのと、味が番う。
インドでは、北と南とでカレーの味が全く違うと聞いたことがあるのですが、この味はそれとはちょっと違うような。



 
家にあったカレーパウダーなどを大量に入れ、どうにかこうにかカレーに近い味になりました。
まだまだスパイスは沢山残っているので、今度は他のレシピで挑戦してみたいと思います。





 
昨日ラスベガスから帰ってきた相方。
ボストンに戻ってきて1番最初の仕事は、私を日系スーパー「Ebisuya」に連れて行くことでした。(笑)

日系スーパーに行くのは、1ヶ月以上ぶりです。
久しぶりに美味しいお寿司を食べ、日本食材を購入し、二人とも満足。夜は、もちろん日本食でした。


IMG_0649.JPG
ホッケにゴマ豆腐、白米、梅干、めんつゆの野菜炒め、そしてここにないけど納豆 ♡
日本食、幸せです






 
火事!?」からの続きです。


そんな火事騒ぎの夜は、またもや用事があり外食となりました。
今日行った所は、「Baffalo Wild Wings」。ここは典型的な、ハンバーガーばかりのスポーツバーです。


私が頼んだチキンサンドウィッチは、高さがありました。
隣のiPhoneと比べると、分かっていただけると思います。








口よりもデカイ




 
今日は、相方の仕事が終わったあと、父の日のプレゼントを買いにNorthshore ショッピングモールへ行きました。
私の父上は母上とは違い、欲しいものはすぐに買ってしまうタイプです。その為、あまり持っていないものをプレゼントで買おうと思っても、持っていないものがないのです!(笑)

ゴルフが好きでしょっちゅうゴルフに行くので、お決まりですがゴルフ関連のものを買う事にしました。
汗をかいてもサラッとしているゴルフシャツを数枚とゴルフの時にかぶれる帽子です。
欧米人にしては背の小さな相方と、ここ数年めっきり痩せた父上の背丈はあまり変わらないので、相方が試着し、サイズを確かめてもらってから買いました。


他に日本に郵送する時に入れる甥っ子達用のおもちゃなどを買っていると、遅くなってしまった為、夕食は外食にすることに。行った所はモール内にあるレストラン「Joe's American Bar & Grill」です。

このレストランは、馬車とかが走っている時代のレストランと言う感じの内装で、とても良かったです。




歴史の古いマサチューセッツは、特に高級レストランでなくても、こういう古い感じのインテリアのレストランが沢山あるそうです。

レストランの至る所に大きな生花が飾っており、とても良い花の香りが漂っていました。
私は野菜がたっぷり入ったAngel Hair Primaveraを、相方はバーガーをいただきました。
私のパスタはアメリカでは珍しく、ちょうど良いオリーブオイルの薄味でとても品の良い味でした。
今回は用がなかったのですが、ここには素敵なバーもあり、アルコールの種類も沢山あるそうです。
今度は、バーの方にも寄ってみたいです。








今日は、相方のオフィスの近くにオープンした日本食レストラン「Tokyo」に行ってみました。

日本でヒバチというと昔の暖房器具の「火鉢」のことですが、アメリカでHibachiと言うと「鉄板焼き」のことになります。しかも単なる鉄板焼きではなく、「パフォーマンスをしながらお客さんの前で料理する鉄板焼き」のことなのです。

よくバーテンダーが、リカーボトルをお手玉のように投げながらお酒を注ぎ、そうしてカクテルを作ったりしますよね?それの「鉄板焼きバージョン」です。


越し金(へら、テコ)をリカーボトルのように投げたり、鉄板を叩いて音を出したり、鉄板上に火柱を立てたり、玉葱の輪切りを徐々に上に重ねて山状にし、その中に油を沢山注いで火をつけ火山のようにしたり、またはその火を小便小僧の人形で消したり、卵をニワトリの人形から出したりと、沢山のエンターテイメントで楽しませながら料理をします。出来上がったものを越し金で放り、お客さんに口でキャッチしてもらうなんて言うのもありました。

私が知っている限りでは、日本にこういうレストランはなく、アメリカで働いている人も殆どが他国のアジア人。誰が最初に始めたのか、どうしてHibachiと言うのは調べてみたのですが、思った答えは見つかりませんでした。

YouTube などで「Hibachi」と検索してみると、沢山の動画が見られます。それくらいHibachiと言う名の料理スタイルは、こちらでは有名なのです。


私達が行った「Tokyo」と言うレストランも、このHibachiスタイルでした。
平日の夕方なのでまだそれほど混んではいなく、レストラン内は半分くらい埋まっていたのですが、シェフ、スタッフ、お客さんを含めて、日本人は私一人でした。(笑)
味は、まあまあ普通の鉄板料理の味ですが、エンターテイメントが入るので値段は高めでした。


以前読んだ記事で、こんな事が書いてあったのを思い出しました。
「今のロンドンでは、日本で昔から流行っている女体盛りが流行している」

女体盛り!? 日本で昔から流行っている???
その記事によると、日本には「女体盛り」と言うスタイルが日本の至る所にあり、多くの人が通っていると言う事らしいです。
スタイルの良い若い女性の裸体の上にお刺身などの食べ物を盛り、お箸でとって食べたり、時には裸体の上の食べ物を口で取ったりして食べるもので、男性のみが通う如何わしいお店ではなく、接待の食事や大きなミーティングなどのアフターパーティーなど、日常の中で行く機会があり、お客の中にはビジネスウーマンなどもいると書いてありました。

もちろん私は行った事がないし、そんなお店がある事自体も知らなかったですが、決して日本に無いとも言いません。きっと超高い料亭などには存在すると思います。
でも、こういうレストランが普通にあって、普通の人が行っているってどういう事!!??
そんなのは、日本を知らない外国の人の勘違いもいい所です!


話は逸れましたが、このHibachiも日本のどこにでもあり、お寿司のように日本の伝統料理と思っているアメリカの人達。いくら日本とアメリカは関係が深いと言っても、やっぱり日本に来た事がない人、日本に住んだ事がない人は何も知らないんだなと思った出来事たちでした。






phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]