忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から3月です。日本では、ひな祭りがもう直ぐですね。
 
今日は、相方の高校へ行きました。
相方は高校時代 演劇部に所属していたらしく、その相方の後輩が、現在の演劇部でダンスの振り付け師をしているらしいのです。今日はそのダンスのオーディションがあるらしく、高校の恩師、その振り付け師の顔を見る為、そしてダンスミュージカルをするということなので何か手伝えないかと思い、高校へ行ってみました。
 
今夜は、こちらに来て初めて大粒の雪が降っています。相方の高校の駐車場やテニスコートも、雪で一面真っ白になっていました。
 
アメリカの高校生は、体格的には私よりもずっと大きく、大人びています。でも友達とはしゃいでお喋りしているところを見ると、まだまだ子供で、見ていてとても可愛かったです。


オーディションは、まず振り付け師の人がとても簡単なルーティーンをみせ、それを何回かみんなで練習します。その後、5人一組でそのルーティーンを踊り、その動きを見て役柄を決めるというものでした。
演劇部の生徒の中にはとても有名なダンススクールに通っている子もいるらしく、体の中にリズムが刻まれているなと思わせる子が何人かいました。相方も「まだ十代半ばなのに、こんなにリズム感があるのはすごいね。こういう子達にリンディを教えたら、直ぐにうまくなるだろうね」と、とても感心していました。

オーディションやミュージカルのダンス自体は、どちらかと言うとLock Dance(ロックダンス:今の若い子達の中で流行っているアイドルグループが踊っているようなもの)だったので、私達 スウィングインストラクターに仕事はないみたいです。
でもきゃぴきゃぴとはしゃぐ様子を見て、アメリカ高校生達の放課後生活を垣間見られたのは、貴重な体験でした。




PR
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]