忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LA & マリブ」からの続きです。


ビバリーヒルズで超豪邸の家々を見た後は、昨日会った相方の友人が教える古武道のレッスンの見学の為にまたまたサンタモニカへ。

うちの相方が、そもそも日本に来た理由がこの古武道
日本人で、古武道という存在を知る人はあまりいない(私もその一人)のですが、古武道とは日本古来のものなんだとか。


武道と言うと、柔道、剣道、空手、合気道などを想像する人が多いと思いますが(私もその一人)、これらは礼儀を養う”スポーツ”なんだそう。
古武道というのは、戦術、護身、礼儀、精神性を含むもの。いわゆる武士道を習い、同時に戦(いくさ)での護身や殺人技術を身につけるものだそう。
分かりやすいイメージとしては、「ラストサムライ」のトム・クルーズが映画の中で学んだ様なことです。

現代の日本で武士の道を歩んだとか、忍術を学んだと言うと、「あはははっー。良かったねー」と冗談としてしか受け止められませんが、この日本の伝統を真剣に受け止め学んでいきたいと思う外国の人は多いそうです。
相方も憧れを抱いて来日し、実際の武士の子孫や忍者の末裔などから剣術柔術、忍武器などを使う忍術、薙刀(なぎなた)や居合いに加え、銃を持っている人と戦う方法など幅広く学び、伝書を受け継いだそう。
そして、それを現代風に活かして相手を傷つけずに捕らえたりするよう軍隊や警察に教えたり、護身術などとして教えてきたそうです。


話の前提が長くなりましたが、今回は学生時代からの悪友(笑)でもあり、古武道の同士でもある友人が、サンタモニカで古武道のレッスン開いていると言う事で、相方がゲストインストラクターとして教えに行ったというわけなのです。

古武道は、友人が既に長期にわたって教えていると言う事だったので、相方は日本の古武道習得後に学んだ南アフリカのナイフテクニックPiper knife(パイパー ナイフ)とロシアのマーシャルアーツであるSystema(システマ)を教えました。
この2つは、YouTubeなどで動画が見れるので、興味がある人は検索してみてください♪



みんなとても真剣にやっていました
(写真をアップする事は、生徒さん達から了解済みです)
 

古武道は、日本の伝統。
日本の若者達は軟弱化していると言われ、悪質なイジメなども多くなってきている昨今。男も女も、相手をまず尊敬する武士道の精神や礼儀と共に自分の身は自分で守るという護身術などを学べば、どんなに世の中が良くなるだろうなどと思ってしまう私でした。





 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<< LA & マリブ  │HOME│    Grove >>

[187] [186] [185] [184] [183] [197] [182] [196] [181] [180] [179]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]