忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、相方はボストンのダンスグループのオーナーとのミーティングに出かけました。
いつも私達が教えているBoston Swing Central ではなく、New Swing School というグループです。

なんと、相方はこの New Swing School のオーナーにヘッドハンティングされたのです。まあヘッドハンティングといっても引抜き(もうBoston Swing Centralでは教えない)という事ではないんですが、うちのスクールで教えないかとお声がかかったのです。
このオーナーは以前日本に来たことがあり、ワークショップを開催したそうです。でもその時には私はまだダンスを始めていなく、相方も始めた直後だったのでワークショップには参加しなかったそうです。
また私達は、このグループのイベントに行ったことはない為、彼と面識はありませんでした。


レッスン+レッスン後のフリーダンスは毎週行っているようなのですが平日の夜、そして定期的なダンスパーティーはいので、散会する機会がありませんでした。
しかしここのオーナーは、どこかでうちの相方が「東京から来たダンサーは、凄い。ダンスも上手だし、教え方も分かりやすい」と噂になっていて、それを耳にし、「そんな噂が立っているダンサー/インストラクターに会ってみたい。そして話が合えば、うちでレッスンを受け持ってもらいたい」と思ったということでした。

これはダンサーとして、そしてインストラクターとして本当に誇らしい事です。
特に私達みたいに大会に出ていないインストラクターにとっては、貴重な証言です。
私達は年齢が年齢なので大会などに挑戦して、優勝を狙う!という事は、考えていないのです。
大会に出ようとするならば、「1日のうちの数時間を練習に費やし、それを毎日こなす+振り付けを考え、それを覚え、練習する」というような感じで、毎日の仕事プラスアルファで相当の体力と気力が要ります。それを何年も続けて、努力して、やっと優勝レベルに達する事ができるのです。今からそれを始めると、優勝できるようになるには、何歳になることやら、、、。

それに、大会に出て競技をするという事と、教えるということはちょっと違いますからね。
私達は教える事が大好きなので、練習する時間があったら教える方についやしたいと思うタイプです。でも大会に出ないと名前が広がらないので、インストラクターとして活躍する事も簡単にはいかなくなります。
そういう状況の中、「良いダンサーがいる」 「良いインストラクターがいる」と言ってくれる人がいると、感謝 感謝ですよね。


という事で相方は、このグループのオーナーと話をしに行きました。
こうなると、私もぼ~っとはしてちゃいけません。相方はどんどん噂され、お声がかかっています。今までの海外遠征も、相方のおかげで実現しました。
もちろん教えるとなると、パートナーである私も一緒に教える事になるのですが、この世界時々パートナーを変えて教える事も普通です。特に深い意味はないのですが、いつものパートナーではなく、他の人をパートナーにして変化を楽しむみたいな、そんな感覚です。

なのでこれからは置いてきぼりにされないように、私も噂にされるように、ヘッドハンティングされるように頑張らないと、自分の将来がありません。
相方に頼ってばかりではなく自立し、自主練もちゃんとしなきゃ駄目ですね。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]