忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/11)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんでぃ
HP:
性別:
女性
職業:
スウィング ダンス インストラクター
自己紹介:
 東京でスウィングダンスのインストラクターとしてレッスンやイベントを開催していました。2012年、結婚の為ボストン郊外のNorth Shore へ世界一臆病な黒猫 ミキティと共に移住。

 ここではアメリカでの生活、ダンス事情、ミキティの様子、ふと思ったことなどを綴っていきます。
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はうちの母、幼なじみとそのお母さんの4人で木曽路にランチに行きました。




日本の定食はたくさんの種類が少しずつ食べれるので、バランスも良くて良いですよね。
幼馴染の長女は、もう来年中学生。早いですね~。

そんな話をしていると、どこからともなく「何やってるんだー!この馬鹿者ーー!!」と、とても大きな怒鳴り声が。
声が聞こえる方向を見てみると、おじいさんとおばあさんが食事しているテーブルからの様です。


その70歳代くらいのおじいさんが、同じくらいの年のおばあさんに「食べるなって言ってるだろう!お茶なんか飲むんじゃない!飲むなって言ってるだろうがっ!俺に歯向かうのか!!バカ野郎!!!」などと怒鳴りつけています。
そのおばあさんは脳梗塞とかの後遺症のような、半身不自由な様子でした。

店内はシーンとなり、皆が見ないフリをして、でも注目しています。
店員さんは、自分たちの仕事(食事を持っていったり、片付けたり)するのでそのテーブルの横を通るのですが、おばあさんに気を使ってなのかどうか、何も言いません。

10分ほど色々な罵声を浴びさせた後、杖をついて必死に歩いているおばあさんに対し「何やっているんだよ!ちゃんと歩けよ!」「遅いんだよっ!!」と怒鳴りながら、帰っていきました。
このおばあさんは昔の人だから、きっと専業主婦として自分の主張ややりたい事を押し殺し、旦那さん(おじいさん)や家族の為に何十年も尽くしてきたんだろうな。それなのに、この仕打ち。酷すぎる。体が不自由なのは、おばあさんのせいじゃないのに。

私はあまりにも可哀相になってきて、そのおじいさんにやめるように言いに行こうと何度も腰を上げようと思ったのですが、私が助けに行った所で、レストランを出た後のおばあさんへの仕返しが大きくなる可能性があります。
それに、「おじいさんも、きっとおばあさんの介護で疲れてるんだろうな。きっと誰も頼る人がいなくて、ストレス溜まってるんだろうな」などと思ってしまい、結局何も出来ませんでした。

その時、「あっ、やっぱり私も日本人なんだな」と思いました。
加害者の立場や心境も考慮する。これは日本の良い所でもあり、悪い所でもあります。
私が知っている諸外国は、「どんな状況で、どんな理由があっても、悪い事は悪い。自分の犯した過ちは、全て自分の責任」というのが通っているところが多く、被害者が最優先。

これがアメリカなら直ぐに店員が来て、「他のお客様の迷惑になるので、やめてください。それが出来なければ、帰ってください」と言うか、即座に警察に通報すると思います。
でも、ここは日本。そんな事をする人はいません。そんな文化や習慣は、現代の日本にはありません。

そして、自分の中でなんだかんだ色んな理由をつけて、結局何もしなかった私。
かなりの自己嫌悪に陥りました。


こういう場合は、どうするのが最良なんでしょうか?
黙って見過ごすのは、なんだかとても卑怯な気がします。
でも助けに入って、後で「お前のせいで、俺は人の前で恥をかいた(または警察を呼ばれた)んじゃないか!」と、おばあさんに10倍迷惑がかかってしまう可能性もないとは言えません。

日本の政治は、まだまだ福祉全般の面に改良があると思います。
施設の問題、料金の問題、そして介護する立場の精神的バックアップ。

楽しいランチのはずだったんですが、色々考えさせられた日でした、、、。




 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]